人事・採用担当者歴10年もびっくり!驚愕のジェイックの評判の真相とは?

既卒向けの転職エージェント、ジェイックの評判を知りたいと思いませんか。

「就職支援サービスのジェイックってどんな評判なのだろうか」

「ジェイックの就職カレッジって、飛び込み営業研修させられてTwitterで晒されるってマジ」など、非常に気になる噂がありますよね。

既卒で就活をしようとすると、ジェイックという転職エージェントの評判がやたら目につきますよね。

結論からいうと、ジェイックは2019年10月段階では、飛び込み研修は行っていません。

なぜ分かるのかというと実際に就職カレッジを1週間受けてみたためです。

また、余談になりますが、在籍していた会社では東京本社の営業職の採用のためにジェイックは顧客としても活用していました。

私はこれまで約10年間、採用担当者を経験し、ジェイックの良い面と悪い面を見てきました。

この記事を最後まで読めば、ジェイックの評判を理解することができ、ジェイックを安心して利用して就職することができます。

ジェイックの飛び込み営業研修にビビっているあなたは、最新情報を知り、ジェイックの活用を正しい情報をベースに検討するようにしましょう!

目次

ジェイックの口コミと評判ってどうよ?ネットでは悪い噂が先行しすぎていることが判明!

実際にジェイックを活用して感じた筆者の感想としては、【かなり体育会系的な雰囲気】です。

採用担当者的な視点から見ると「ああ、こんな感じでガッツのある子を紹介していたのだな」と感じましたね。

実際にジェイックの良い評判と悪い評判を集めてみました。

ジェイックの良い口コミ

ジェイックの評判としては1週間開催されている営業カレッジが非常に好評でした。

”講義はそれなりに大変だったが、ネットに書いてあるような体育会ではなかったし、同じ目的をもつ仲間と一緒に頑張れたのはとても良かったと思う。行きたいと思った会社に入れたので、自分は行って良かったと思っている。”

”私を就職させてくれた会社!
大変だけど良かった!”

引用・参考:Google ジェイック大阪支店口コミより

ジェイックの悪い口コミ

ジェイックから紹介される求人内容は営業職がメインで男性を取りたいという雰囲気を出している面接官も多かったですから、女性からは不評なようでした。

”特に役に立たなかった。男性でバリバリ営業したい人には向いているのかも”

”FAXを勝手に送付してきます。存在すら知らなかった企業です。良い会社とは思えません。”

引用・参考:Google口コミより

【重要】ジェイックは職歴ない人向けの転職エージェント!正社員職歴が1年以上ある人が受講するとイラっとする可能性大

ジェイックは既卒向けに特化した転職エージェントです。

そのため、職歴がある人にとっては就職カレッジは、「こんなもん、もう前の会社で仕込まれてるわ」となる可能性があります。

就職カレッジのプログラムはざっくりいうと名刺交換マナーや、上座下座の座り方など、会社に入ってから必要な基礎マナーの研修がメインです。

カリキュラム的にも、職歴がある人が受ける必要はありません。

職歴がある第二新卒の人は、第二新卒に特化した、いい就職ドットコムにしておきましょう。

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

下記の記事にて詳細に紹介しています。

【いい就職ドットコムの評判は?】採用担当者歴10年が伝えるいい就職ドットコムの評判

逆に職歴のない人が、絶対正社員として職歴をつけたいと考えている場合、非常におすすめです。

ジェイックでは、画像にもある通り、基礎マナーの研修を行ってくれるためです。

企業側は既卒者を採用するにあたって、最低限の基礎マナーを身に着けて欲しいと考えているため、ジェイックの1週間の就職カレッジである程度、勉強してもらってから採用したいという意向があるためです。

ジェイックのメリットは4つ。最大の売りは5日間にわたる就職カレッジという研修

ジェイックには4つのメリットがありますが、実は、最大の売りは営業カレッジとよばれる研修制度です。

営業カレッジを修了すると、なんと書類選考なしで優良企業30社と面接に挑むことができます。

ジェイックのメリットとしては、以下の4つです。

・メリット1:就職カレッジを受講すれば、書類選考なしで優良企業30社と連続面接会参加

・メリット2:就職できるまで、サポートしてもらえる

・メリット3:自己分析が秀逸

・メリット4:34歳以下でさえあれば門前払いナシ

それぞれについて解説します。

メリット1:就職カレッジを受講すれば、書類選考なしで優良企業30社と連続面接会参加

一週間開催される就職カレッジを終えると、ジェイックが厳選した優良企業30社と連続面接会に参加することができます。

就職カレッジは非常によくできたプログラムとなっています。

職歴がなくビジネスマナーのない人にジェイックがある程度、マナーを教えることで採用担当者が採用しやすいようにハードルを下げています。

メリット2:就職できるまで、サポートしてもらえる

ジェイックの面倒見の良さは秀逸です。

就職できるまで何度も見守ってもらえます。

他のエージェントだと、【これだけやってダメならもう無理かな】と思われるとサービス終了の通知を送ってきたりします。

サービス終了は、実際にやられると非常に怒りが湧く対応です。

それをしないということは良いことですね。

メリット3:自己分析が秀逸

就職を成功させて長く勤務するためには、自己分析が大切です。

自己分析を徹底して、最後までやり切らないと、あとあと「なんで仕事をしているんだろうか」と悩む羽目になるためです。

ジェイックでは自己分析を徹底してくれるため、非常に良いです。

カレッジ参加中に何度も自己分析を手伝ってもらえます。

メリット4:34歳以下でさえあれば門前払いナシ

34歳以下であれば門前払いされません。

職歴なしで34歳となると、大手のエージェントであれば紹介できる求人がないという対応をされることもあり得ます。

しかし、ジェイックは34歳以下でさえあれば、ちゃんと就職先をあっせんしてもらえます。

ジェイックのデメリットは3つ。営業職の求人がほぼ9割

ジェイックのデメリットとして、求人が営業職に偏っている点が挙げられます。

ジェイックのデメリットは、具体的には、以下の3つです。

・デメリット1:営業職以外の求人はほとんどない

・デメリット2:ブラック企業も紹介求人に混じっている

・デメリット3:中小企業というよりも小規模企業の求人ばっかり

それぞれについて解説します。

デメリット1:営業職以外の求人はほとんどない

ジェイックから実際に紹介された求人を見てみると、ほぼ営業職の求人しかありませんでした。

若干、女性向けに経理職の求人は混じっていましたが、どうしても男性向けの営業職求人がメインでした。

また実際に面接官の口から「女かー」と嘆きが聞こえるなど、コンプライアンス意識の非常に薄い企業も。

デメリット2:ブラック企業も紹介求人に混じっている

ブラック企業と言われるような派遣営業の求人紹介もありました。

自分で受ける企業は選べるので、取捨選択する必要性があります。

求人を精査するようにする必要は絶対あります。

デメリット3:中小企業というよりも小規模企業の求人ばっかり

中小企業の求人紹介が多いといっても、中堅規模の会社の紹介は少ないです。

社員数50名程度の小規模企業の求人紹介が多いので、社員300名以上の中堅企業を狙う場合は、避けるといいでしょう。

ジェイックのやばいという評判は、過去の話

ジェイックは過去に炎上事件を起こしており、そのときのイメージがいまだにネットに上がっています。

就職カレッジの1週間研修で飛び込み営業をさせられまくるなどの悪いイメージがあります。

2019年10月現在は座学のみとなっており、炎上の原因となった飛び込み営業研修は廃止されています。

また、カレッジを受講することで、業界分析の視野が拡がるので、恐れず受講してみましょう。

ジェイックの営業カレッジの定期開催エリアは、東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島

ジェイックの営業カレッジが定期開催されているのは、以下のエリアです。

・東京(新宿・池袋・神保町)

・横浜

・大阪(梅田・淀屋橋)

・名古屋

・福岡

・仙台

・広島

いずれも便利な立地のところですね。

不定期開催をしているのは、神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡

不定期で説明会などを開催しています。

・神戸

・京都

・北九州

・札幌

・岡山

・千葉

・静岡

後で説明しますが時期によっては説明会に参加する際、近隣地域で受けることができる可能性があります。

ジェイックの費用は無料!

ジェイックは営業カレッジなどの研修を含めて全て無料で利用できます。

転職エージェントなので、内定が決まったら、企業がジェイックにお金を支払うためです。

安心して利用してくださいね。

ジェイックの登録方法を解説!

登録しておきたいんだけど、面倒だなと感じていませんか。

ジェイックの登録自体は、5分程度で完了します。

ジェイックの登録の流れを解説します。

1.バナーをクリックして、登録画面へ

下記のバナーをクリックして登録画面へ移りましょう。


2.生年月日・現在の雇用形態・就業可能エリアを選択

生年月日・現在の雇用形態・就業可能エリアを選択します。

3.氏名、ふりがな、メールアドレス・電話番号を入力

氏名、ふりがな、メールアドレス・電話番号を入力すると、確認画面が出て、了承すれば登録完了です。

4.登録完了!

お疲れさまでした!登録完了です!

今回はジェイックに特化した記事を作成しましたが、他にもいい就職ドットコムなどの若手向けエージェントがありますので、大手企業の求人が見たい方や職歴が1年以上ある方は、ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね。

下記に詳しく解説していますので、第二新卒の方は絶対チェックしてみてくださいね。

【いい就職ドットコムの評判は?】採用担当者歴10年が伝えるいい就職ドットコムの評判

一人事として、みなさんの就職成功をお祈りしております。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください