【外国人労働者問題】外国人実習生の問題を、人事歴10年が斬る!

「外国人実習生を日本企業が搾取している!けしからん!」

「外国人実習生は最低賃金で働かされていてけしからん!搾取だ!」

色々なところで、いまさらジャーナリストの方々が、自分勝手な妄想を、たぎらせてわざわざ企業をぶっ叩いてくれるので人事の俺がここに真実を書いておく!

あのなー、外国人実習生の受け入れもやってねぇクセに好き勝手書いたり報道してるんじゃねぇよ!

実務家でもないくせに一部勝手に切り取って報道しているマスコミが一番、俺は嫌いなんだよ!

実務家以外がものを語るな、物を書くな!

実務家の話以外聞く価値なし。

ライター、ジャーナリストって少なくとも第一線の人間ではないですよね?

人事の経験は?ないんだろうね。

内情を知らずに真実を知ることは出来ない。

外部の人間が情報を細切れにしたら題材によっては印象変化するよ。

今回は、ベトナム人留学生を受け入れる企業が増えてきた背景と企業が搾取しているについて、人事の私が釈明と共に誤解の多い留学生問題について書かせて頂きます。

この文章を読めば、いかに偏向報道で情報がゆがめられているか理解でき、世の中の真実を知り、馬鹿にならずに済みます。

最後まで読まないと、あなたは一生マスコミに騙されたまま生きることになりますよ!

外国人問題とは?連日の不当な企業バッシング

外国人実習生が搾取されているという不当な企業バッシングが連日、NHKをはじめとした報道機関で報道されています。

ぶっちゃけていえば、外国人を雇う苦労を知らないこと、そして、受け入れて実際に育成をした経験があれば書かないこと・いえないことばかりを報道しています。

また、ブラック企業ばかりを過剰にクローズアップして報道することで、企業側が悪いイメージなってしまっています。

ベトナム人実習生に人気の留学先は中国、そして韓国。

日本は経済的にかなり衰退していて、ベトナム人留学生に一番人気のあるのは中国で、その次は韓国。

優秀な留学生は外国を選んでるんだよ。

日本は最後の方になってる。

やる気のあるベトナム人の子は韓国か中国に行っているような印象を受ける。

だから結果的にやる気ない子を押し付けられているのは日本企業だよ。

日本はもう豊かな国じゃないのかも知れないですね。

外国人労働者の給料が、最低賃金になってるのは搾取ではないのか?

外国人受け入れ団体(公務員が天下りしている建前上非営利団体の財団法人ね)が、最低賃金以上で外国人留学生を募集しようとすると全力で止めてきます。

理由としては、他の会社がみんな最低賃金で採用したいと考えているから一社だけが高い待遇をすることはできないということからです。

私はせっかく海を渡ってくるのだからせめて月給20万円くらいにして賞与も2ヶ月は出したいと提案して社長決裁をとってその通りに団体に打診しました。

しかし団体から帰ってきた答えは「髙橋さん、最低賃金で、最低賃金でお願いします。これではうちでは求人掲載できません。御社の待遇は良すぎます。これでは御社ばかりに外国人実習生が集まって不平等です。」

そして私の書いた年収300万円相当の決済は無駄になった上に、外国人受け入れ団体の不本意な求人には京都府の最低賃金時給853円が記載された不本意な求人が受け入れ団体の案内状に掲載されることになった。

良い給料を出そうとしても止められてしまうのでは搾取するしかありません。

外国人留学生受け入れ団体のトップは元国家公務員つまり天下り。

外国人留学生を受け入れる時に「ちゃんと労基法守ってくださいね。うちの団体のトップ、元労働基準監督署の署長なんですよ」

この言葉からも分かる通り、外国人をちゃっかり搾取して儲けているのは天下り役人なんですよね。

民間企業が払っているこの外国人受け入れ団体に対する意味不明の

事務手数料100万円くらいは全部公務員の懐行きなんだよね。

正規の団体でもこんなことがまかり通ってる。

社会の闇だよね、これは。

偏向報道のひどいマスコミ

偏向報道で企業がまるでベトナム人留学生を搾取しているような触れ込みですが、うちの待遇書きますよ。

・一軒家借り上げ。しかも一人暮らし。

・家賃無料、光熱費無料、Wi-Fi代金会社負担、社会保険完備、昼食代補助、現場仕事なので残業代フル支給、寮から会社に通うための自転車代会社負担、キッチン用品なんと俺負担(あとで経費精算するけどね)

・毎月10万円以上貯金出来る状態

そりゃ仕事はキツいけど現場では60歳のおっちゃんでもやってるような作業です。

まだ20歳だからガンガン仕事はやっている。

本来は労働力じゃなくて知能労働をしてもらわなきゃいけないから、いずれは事務も経験してもらいます。

5.肉体労働は底辺か?バカじゃねーの。

肉体労働は底辺じゃねーよ。

大卒の事務職の社員でも現場が回ってなかったら応援にいくさ。

過酷な肉体労働も乗り越えられないようじゃそもそも精神的にキツイ仕事だって乗り越えられないよ。

そりゃ病気は仕方ないけどね。

日本の製造業の一番キッツイとこ経験したこともなくて文章ばっかり書いている人の言葉に説得力無し。

6.まとめ

外国人留学生を搾取しているような企業ばかりではなく、しっかりと生活が成り立つようにしている企業もある。

外国人留学生を搾取しているのは公務員。

企業はアホみたいな手数料と高い家賃を払っている。

ああスッキリした。

以上

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください