【京都で転職したい20代、30代の方へ】京都の老舗企業の人事が教える、おすすめの転職エージェント

「京都で転職してみたいのだけれど、転職エージェントに関西では大阪しか求人がないと言われてまった」

「関西だと大阪か神戸の方まで出ないと大手企業の求人がないなぁ。どうしよう。このままじゃ京都で就職できない」

いざ京都で仕事を探したい、と思って転職エージェントに登録すると「大阪しか求人がない」と言われてしまって、京都での就職を諦める方が後を絶ちません。

でも、大丈夫です。転職する方法を人事・採用担当者経験10年の私が教えます。

私はこれまで約10年間、採用担当者を経験し、京都の老舗企業でも採用活動を行いました。

結論からいえば、京都には京都企業独特のパイプを持った転職エージェントが存在しており、特殊な転職エージェント登録または京都の一流企業と取引実績のある転職エージェントを活用する必要があります。

この文章を読めば、どの転職エージェントを使えば京都の優良企業と一流企業に就職できるかが理解できます。

京都で就職したいあなたは、最後まで読まないと、一生、京都で正社員になることができませんよ!

【重要!】京都で転職したいと思ったら、リクルートエージェント以外の大手エージェントか特化エージェントしかない

京都で転職したいと考えた場合には、大手の転職エージェントか特化エージェントを活用するしかありません。

理由としては、京都は一見さんを嫌いますし、自社に在籍している人事部の採用担当者に出来るだけ頑張って採用をさせようと考えるためです。

ただし、大手の転職エージェントといっても、京都の老舗企業の人事としては京都のリクルートエージェントを使うことだけは避けたほうが良いと明言しておきます。

連絡が少し遅れるだけで、応募者にサービス終了通知をしたり、非常に横柄でクレームが多かったためです。

人事としては私は最もリクルートエージェントは敬遠していますし、そこだけは避けて他のエージェントを活用することをおすすめします。

人事からも応募者からも信頼がない、転職エージェントなんて果たして値打ちがあるといえるのでしょうか。

私が採用担当者として勤務していた京都の老舗かつ大企業でもリクルートエージェントの京都支社は活用を避けていました。

転職に失敗するとリスクが大きいので、京都のリクルートエージェント(リクルートキャリア)は避けるようにしてください。

京都で転職で正社員を狙うなら、このエージェントを活用しよう

「じゃあ、どこの転職エージェントが京都ではおすすめなの」と気になっていませんか。

ずばり、京都では以下の3社がおすすめです。

・コトコト

・doda

・マイナビ

それぞれについて解説します。

 

・コトコト(京都専門の転職エージェント)

https://www.kotonokoto.jp/

コトコトは京都の就職支援に特化した転職エージェントです。

基本的に京都に本社や営業所の求人を持っている企業の求人を揃えております。

u ターン転職で京都に帰りたい場合にもおすすめです。

私も京都に東京からUターン転職する際にはここに登録したことがあります。

非常に気さくなHさんが応対してくれますよー!

・doda(京都の老舗企業から信頼が厚い)

dodaは実は京都でも屈指の優良企業が集まっている転職エージェントです。

dodaは歴史が古く、京都の上場企業はほとんどが創業50年を超える老舗ばかりです。

dodaで中途採用者で重要なポジションを任せる人材が採用したい、と考えている場合などは依頼することが多いため、京都で転職するなら絶対に登録しておきましょう。

Oさんが京都エリアはまだ対応してくれてると思います。

・マイナビ転職は京都では製造業に対して抜群の知名度と効力を誇る

京都で転職サイトを活用する場合には、マイナビ転職という転職サイトか転職エージェントのマイナビを活用すると良いといえます。

実は京都では優良企業とされている企業はほとんどが、製造業のためです。京都は転職というと観光産業が強いと思われているかも知れませんが、実際はハイテク製造業が京都の財源を支えています。

製造業の中でも村田製作所など、ハイテク系企業が多いのですが、マイナビは製造業とつながりが強いため、京都で製造業を探している方は使ってみることをおすすめします。

京都の転職フェアって実際のところ役に立つの?どんなものがあるの

京都の転職フェアとしては、ハローワーク主催の京都ジョブ博などがあります。

私も採用担当者としてよくガレリア亀岡や、京都テルサで説明会を実施していましたが、あまり期待しないほうが良いといえます。

理由としては、基本的に無料で参加できてしまうハローワーク系の合説は採用に積極的でない企業も混じってしまうためです。

日産自動車や三菱自動車などの大手も参加していることがありますので、そうした企業に興味がある場合のみ参加する形でOKです。

もしも意中の企業が出ていない場合には、民間エージェントを頼る形で問題ありません。

京都で転職が正社員で女性するなら迷わずパソナキャリア

パソナキャリアは昔から女性の正社員就職に強い転職エージェントであるといえます。

また、京都は製造業が多い関係上、どうしても、女性が採用されにくいという性質があります。

まだまだ男社会という企業が製造業には多いためです。

そのため、女性に強いエージェントであるパソナキャリアをおすすめします。

転職を女性が20代で京都において実現したい場合にも、パソナキャリアは有効であるといえます。

製造業は男社会ですが、経理業務や総務業務など、女性の気遣いが活きる職場の正社員採用などを会社をあげて推進しています。

人事コラム:京都の転職エージェントはなぜ求人数が少ない?

京都で働きたいと電話をするとほぼ確実に「大阪ならもっと紹介できます」と言われることになります。

実は、京都は就職困難地域であるといえます。

京都には任天堂、村田製作所、三菱ロジネクスト(むかし私が人事をしていた上場企業です)、ワコール、三菱自動車京都、ダイハツ京都工場、島津製作所、ニチコンなど、小川珈琲などの優良大手の製造業がひしめき合っています。

私は京都の企業の人事300名と交流していますし、飲み会にもよく行きますが、会社名をパッとみると分かるように本当の一流企業ばかりが多く、入社するための学歴要件などが厳しすぎてなかなか入社できません。

新卒ですらその状態なので、中途採用となるとなおさら京都の企業に転職することは難しいといえます。

京都で狙うなら一流大企業よりも優良な中堅規模の製造業

京都で転職を狙うなら、一流大企業よりも優良な中堅規模の製造業を狙いましょう。

基本的に休日数も多く、採用基準も超大手と比べると入社しやすいといえます。

京都の中小企業で二九精密機械工業株式会社さんという企業がありますが、実はすごい技術力をもっているだけではなく、新卒が1人も辞めない超優良企業であるといえます。

こういう地味だけれど、堅実に京都でものづくりをしている企業を探せば非常に良い転職を実現できる可能性があります。

参考:京都ジョブナビ 二九精密機械工業株式会社(ふたくせいみつきかいこうぎょうかぶしきがいしゃ)

https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_111.cgi?CT=40&AID=26

京都で転職したい20代・第二新卒におススメの転職エージェント!

「京都で求人が少なすぎてもう諦めて大阪か神戸か滋賀で就職しようかな、もしくはUターンは諦めようかな」と弱気になっていませんか。

諦める必要は実はありません。

京都で若者向けて京都の求人をたくさん持っているエージェントがあります。

いい就職ドットコムです。

未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」

いい就職ドットコムは若者向けの就職支援サービスを展開しており、第二新卒や20代でまだ職歴が浅い層に対して人事目線での就活支援を行っています。

私も採用担当者として京都の老舗企業で人事をしていて、非常に良い人材を紹介して頂けました。

京都の若者向けの求人はほぼいい就職ドットコムに集まっているといえます。

京都で転職したいと思っている20代の方や、第二新卒の方は、ぜひ、活用してみて下さい。

まとめ

京都で就職したいと考えている場合には、リクルートエージェント以外の、転職エージェントがおすすめです。

コトコト、doda、いい就職ドットコム、マイナビを活用するようにしましょう。

京都は就職困難地域ではありますが、上記のエージェントであれば良い求人を保有している可能性が非常に高いです。

自分自身の状況に合わせて、転職エージェントを選ぶようにしましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください