【儲かったからリストラしよう!】なぜ45歳以上のリストラが流行るのか?人事歴10年が徹底解説!

「45歳でリストラをしているってどんな会社なのだろうか」

「有名企業は、余剰人員いっぱい抱えてるからリストラなんだろう。うちは中小企業だから平気」

中年男性をリストラする流れは、大企業だけではなく中小企業にも押し寄せています。

私はこれまで約10年間、上場企業から中小企業までの人事を経験してきました。

今回は、なぜ45歳をリストラする企業が増えているのかを徹底解説します。

自分だけは大丈夫だろうなんて生存者バイアスにかかっている中年のあなた、お前みたいなのが一番危ないんで最後までよんでいけよ!

45歳でリストラされるのは「いらないからではなく儲かったから」

45歳でサラリーマンがリストラされる理由とは、サラリーマンが無能でいらないからではなく、儲かったからです。

日本は労働基準法で厳しく正社員の解雇を制限されているため、自己都合でしか退職者を出すことができません。

参考:厚生労働省 しっかりマスター労働基準法 解雇編

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/library/tokyo-roudoukyoku/seido/kijunhou/shikkari-master/pdf/kaiko.pdf

自己都合で自分の意志で辞めてもらうしかないのですが、そのためには莫大な割増退職金がいります。

儲かったら給料を上げようとは経営者は考えず儲かったら、その利益で能力のない高齢社員をリストラして経営をスリム化しようとします。

金があるからリストラができる。

だから有名企業ばっかり大規模リストラに走ります。お金も人員もある程度、余裕があるので。

逆にいえば、不景気時の方が採用は少なくなるが、お金をかけてリストラする体力がないので、解雇へ減ります。

45歳をリストラ断行した企業一覧

45歳をリストラ断行したリストを一覧表にしておきます。

日経新聞をベースにしています。

企業名 リストラ人数
富士通 2850名
コカ・コーラ 700名
千趣会 280名
アルペン 355名
日本ハム 200名
エーザイ 300名

参考:日経新聞 早期退職

https://www.nikkei.com/theme/?dw=19021901

また、東京商工リサーチによると2019年の1月から9月までで早期退職は1万人を超えるとのことです。

参考:日経新聞 早期退職、1~9月で1万人超 民間調べ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50790000Z01C19A0916M00/

リストラその後

リストラをされた人のその後ですが、退職したときの会社の規模・役職によります。

例えば、従業員数1万人弱の上場企業の専務だった早期退職させられた私の元上司、なんと関連会社の役員になっています。

人脈が非常に豊富だったこともあり、人によっては別に生活に困っている様子はないですね。

リストラされた

実際にリストラをされたあとには、非常に苦しい生活が待っているという方もいます。

基本的に転職をすると年収は下がる傾向にあるためです。

特に日本の大企業は勤続年数=給与が高いという構図が出来上がっています。

そのため、リストラされたあとは勤続0年スタートとなり、給料が下がる可能性が高いです。

富士通のリストラはなんと2,850人。一方で第二新卒採用しまくる。

富士通は正社員を間接部門を中心として、なんと2,850人の人員削減(リストラ)を発表しています。

参考:日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41469100Z10C19A2TJ1000/

一方で第二新卒を中心に100名以上の若者を増員する予定を発表しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51950550Y9A101C1TJC000/

採用された彼らも45歳で儚く散る可能性が非常に高いですね。

まさに不毛!

大手をリストラされた。その後大企業でリストラされた末路はどんなもの

私は新卒時代に在籍していた上場企業が吸収合併となり、去って行った役員のある人のその後は悲惨でした。

退職金を食いつぶしながら、農業に精を出しているとのことです。

まだ農業があるだけマシともいえますが、どれだけの損失となることか。

リストラで転落した人生

リストラで人生転落というのは珍しい話ではありません。

そのため、プライドを捨てて、なんとか新しい仕事を見つける必要性があります。

むしろ70歳まで働くと考えた場合、45歳で転機を迎えるのはまだマシかも知れませんね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください