【人生のレールを外れてみた結果www】大卒新卒で上場企業就職で人事配属のエリートコース、恋愛結婚、子供を持つ、車を買う、マンションを買うを全部やった結果フリーランスになったwww

「みんなに言われた通りのコースを歩んでみたけど、人生がむなしい」

「レールに沿った人生を歩んで貯金1000万円したけど会社のオッサンたちがリストラされていて不安だ」

親に言われた通りの人生のレールを歩んでいるのに、不安感がありませんか。

私は、今年、本格的にフリーランス化しました。去年までは前の会社の請負的な仕事をやっていたので、今年が本格的なスタートとなった1年でした。

この文章を読めば、私が独立した理由が理解でき、あなたの人生には何の不安もないことが分かります。

人生のレールを外れた先にどんな人生があるのか分からないあなたは、最後まで読まないと、一生、俺の人生を理解することができませんよ(いらんやろ)!

このブログの筆者の略歴

私立洛南高校卒業→明治大学法学部卒業→三菱系の無駄にデカい上場企業に新卒で人事になる→あとは転々とした後、フリーランスで結構稼いでる。

これだけ読めばなんとなく順風満帆ぽいがそうで終わらないのが人生だよ。

とりあえず私の学歴&職歴

全く有名でない中学→京都で一番偏差値高い高校→明治大学という凡打コースを歩む。

京都の偏差値低めの中学校で「こんなアホばっかりのとこ、いたらあかん」と一念発起。というのは表向きで実はリンチ事件に巻き込まれたので、中学校が嫌いになったから洛南目指したんだよね。4人がかりで階段から突き落として殴りまくるっていうのは頭おかしいし卑怯だろうといまだに思うよ。

めっちゃ勉強した結果、京都の洛南高校(京都で一番偏差値高い高校)に入学します。

そして一瞬で、【俺はエリートなんやぁぁぁぁ】という幻想は、一年生で壊れます。

関西の偏差値トップクラスが一堂に集まる高校に入るとどうなるか。

俺のテスト結果は、過去最悪のものになった。

ほぼべったこの状態で洛南高校を卒業。

受かったのは早稲田の文学部、明治の法学部。

法律を勉強したいから明治にしたが、この決断が、就活失敗を招く。

リーマンショックきたぁぁぁ

就活の時期になんとリーマンショックが到来!

明治大学なんてカスみたいな大学は、有名企業には相手にされていなかった。

早稲田大学にいった友人たちはリーマンショックなのにいい会社に内定とりまくる。慶應もね。

学歴フィルターのすさまじさを痛感する。

一年先輩の明大生たちは日本を代表する企業に6社から7社内定をとっていた。

おれはリーマンショックのせいで、一番行きたかった会社(まぁ結果的にはいかなくてよかった。自殺事件で後日本を震撼させた)に内定は取れず、とりあえず上場しているからいいやという理由で三菱重工系のメーカーに就職した。

イギリスに一瞬、遊びに行っていた俺は、海外営業を希望した。

しかし、待ち受けていたのは、なんと、

じ、人事部配属だと。。。

まさかの人事部配属。

学生時代に労働法をめっちゃ勉強していたことが裏目に出たぞ。

仕事がつまらないので、毎日、泣いていた。

面接とか何が面白いねん。

仕事の面白さを知るのに10年かかる。

会社が吸収合併でヤバいことになる

会社が赤字で、最後の給料やボーナスは三菱UFJ銀行からの借金であることを会社の経理の同期から聞いた。

足りない分は、なんと、税金で補填するらしい!民間企業なのに税金で食うゾンビ企業爆誕や!一生安泰や!

ってそんなわけない。新経営陣による嫌がらせ(リストラ)が発動した。

いや、社員1万人もいる会社で何それ怖い。

そんなことを思っている暇もなく、リストラの仕事が始まったのだった。

恐らく、人事が最もやりたくない仕事の一つだろう。

辞めまくる社員と辞めさせまくるリストラの仕事で、不眠症に襲われる。。。

マンション売却&地元へ帰る&フリーランス化いっぺんにやったった

子供の出産&会社の吸収合併騒ぎが重なり、ついに退職を決意。

これまでの職歴はなかったことにする。

その決意で独立。

人事コンサルタントやライター活動を、人事10年の経験でなんとかこなした1年となる。

こんな俺でもちゃんとサラリーマンよりちょい上くらい稼げてるから大丈夫

レールの上を走っている人は、どれだけ恵まれているかわかってない。

だから不安になるんだね。

俺みたいに落ちるとこまで落ちると、開き直るしかないよ。

とりあえず、いまのところ、そこそこ大手に定年まで勤務できそうなら、最後までいるといいよ。

それがしたくても俺は、会社が吸収合併騒ぎで、出来なくなって、フリーランスになるしかなかったわけだから。

いけるだけいっときな。

安定のレール。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください