【人事歴10年が教える】大阪のおすすめ期間工ベスト4&周辺期間工

大阪府・大阪市の期間工を探してみても、

「期間工を大阪で探しているんだけどなかなか見つからない」

「期間工を大阪で探しているんだけど、どこがいいの」

と気になりませんか。

結論から言えば大阪の期間工で選択肢に入るのはダイハツ工業・コマツ・クボタ・エクセディの4つです。

なぜと思うかも知れませんが、期間工が盛んなのは現在名古屋と九州となっており、工場自体が大阪には少ないためです。

名古屋であればトヨタ系がひしめいていますね。九州に至っては全国の自動車産業が競って新工場を出しています。

ただ、大阪の期間工としてはエクセディなどの部品メーカーの仕事もあります。

筆者は期間工の採用担当者を500名以上経験してきました。

この記事を読めば大阪の期間工でおすすめの期間工を知ることができ、応募することができます。

大阪で期間工の仕事を探している方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

大阪の期間工おすすめベスト4はダイハツ・クボタ・コマツ・エクセディ

「大阪の期間工を探しても出てくるのはダイハツばっかりなんだけどもしかしてダイハツしかないの」と気になりませんか。

大阪の自動車メーカーといえばダイハツが一番規模が大きいという部分はありますが、クボタとコマツがあります。

そして忘れてはいけない自動車部品製造のエクセディがありますね。

クボタとコマツに関しては、重機メーカーという分類に入るので自動車会社ではありません。

筆者も新卒のときはクボタやコマツと同じくらいの規模の重機完成車メーカーにいたんですが、ぶっちゃけダイハツに比べると残業少なくて稼げない部分がありますね。

まずは大阪で有名な期間工採用会社4つを紹介しちゃいます!

・ダイハツ工業

・クボタ

・コマツ

・エクセディ

それぞれについて解説します。

1位:大阪の発動機略してダイハツ工業 本社(旧称:池田)工場期間工

大阪の期間工といえばダイハツ工業の本社工場です。

大阪の池田に工場があり、以前はイケイチ(池田1工場の略称)と社内では呼んでいたのですが、現在は本社工場という呼称に変わっています。

余談にはなりますが、いまだにダイハツイケダコウジョウという呼称を使っている人は結構年配者か社内再編の際にいたことがない人なので情報が古くてあんまり参考にならないかなと思います。

期間工の仕事先として人気があり、滋賀や九州に比べると利便性が高い立地なので募集すると割とすぐ埋まっていく工場ですね。

ただ、現在のメイン工場は九州と滋賀なのでどうしても大阪に拘る人以外は他の工場も見てあげてくださいね。

年収は残業平均20時間で考えると360万円弱ですね。

2位:クボタ 枚方製作所 農家も絶賛!の会社の期間工

クボタの大阪工場が2位にランクインしています。

クボタは農家からすれば絶大な信用度を誇る農耕車両を製造するメーカーです。

農家さんからは「クボタが絶対やね」というくらい愛されています。

クボタも期間工をさいようしているので重機に興味のある方はぜひ応募してあげてください。

余談にはなりますが、製品が重い一方で従業員が自動車メーカーに比べて重機系はゆっくりしているのでカリカリ仕事する必要性はないです。

自動車と違って1台あたりの値段が高いからこその余裕かなと思ってます。

年収目安は残業20時間平均でおおむね年収340万円くらいですね。

3位:コマツ(小松製作所) 大阪工場の期間工

大阪の重機といえばコマツですね(断言)。

日本でも最大級の企業であり、大阪の中では群を抜いて大きな工場を持っています。

大阪の中では比較的安定した大企業といえます。

年収目安は残業20時間平均でおおむね年収350万円くらいですね。

4位:エクセディ 本社工場の期間工

エクセディという部品メーカーが大阪にあります。

エクセディはクラッチとコンバータといういわゆる車の足回り関係を製造しているメーカです。

部品なので仕事量も多く残業時間に期待できるかも知れません。

時給は1,200円くらいなので年収240万円くらいですかね。残業頑張ればもうちょいいくでしょうが。

大阪にトヨタ・日産の期間工の求人はないです

大阪にトヨタ・日産の求人はありません。

トヨタは名古屋にある工場が主力で、日産は横浜がメインです。

大阪ではダイハツが唯一自動車メーカーとして君臨していますね。

なお、吸収合併されて現在ダイハツ工業はトヨタグループになっています。

ただ吸収合併時の約束通りブランドは残されています。

実質中身はトヨタ系だと考えて差し支えないですね。

「大阪の期間工の特徴はなに」と気になりませんか。

次は、大阪の期間工の特徴について解説します。

【重機メーカーと自動車メーカー人事コラム】大阪特有の条件に気をつけろ

大阪には大阪独特の風土があります。

まず大阪の人たちはせっかちです。

基本的に現場は工場の騒音がすごいのでみんな声がでかいという特徴もあります。

つまり、怒鳴り声が結構激しいんですな。

大阪弁が苦手という人にはおすすめしません。

また、大阪の期間工は名古屋の期間工に比べるとちょいと稼ぎが悪くなります。

トヨタは時給1,318円・トヨタ車体は時給1,650円。

それに比べると関西の自動車メーカー筆頭ダイハツはなんと1,100円ちょい(´;ω;`)

まぁ作っているのが単価の安い軽自動車だから仕方ない側面があるのですが、それにしてももう少し時給が高いと嬉しいですね。

軽自動車は1台売っても150万円にしかなりませんが普通車だと2倍近い値段で売れますからね。

「大阪の期間工については分かったけど、実際どれくらい稼げるものなの」と気になりませんか。

次は、大阪の期間工の稼げるランキングを発表していきます!

どれくらい稼げるの?大阪で稼げる期間工ベスト4選出!

「せっかく働くのだからお金がいっぱい欲しい」と思いませんか。

期間工で稼ぐための鉄則ですが、まずは毎月の残業代が稼げるところを選ぶのが大鉄則になります。

残業代次第で大きく収入が変わるのが期間工だからです。

加えて満了金などの契約満了ごとにもらえるミニボーナスも重要です。

大阪で稼げる期間工としては、以下の期間工があります。

・ダイハツ期間工

・コマツ期間工(溶接の方ね)

・クボタ期間工

・エクセディ期間工

それぞれについて解説します。

1位:ダイハツ期間工

なんだかんだ言ってダイハツ期間工は大阪で一番稼げる期間工ですね。

満了金が3年間で146万円合計でもらえます。

また、残業代なども期待できるので重機メーカーよりも稼げる可能性があります。

おおむね年収360万円以上は確保できるでしょう。

2位:コマツ期間工(溶接の方です)

2位はコマツ期間工です。

普通の組み立ては日給が1万円と少しなんですが、溶接は14,400円になります。

満了慰労金が30万円とちょっと少ないのですが溶接工であれば稼げます。

年収は350万円ほどを予想してます。

3位:クボタ期間工

クボタ期間工もコマツと同じく慰労金は30万円くらいですね。

日給に関しては10,500円とコマツの組み立てより100円高いです。

年収は350万円ほどを予想しています。

4位:エクセディ期間工

エクセディは部品メーカーの中でも駆動系部品を作っているという特徴を持っているので稼げるランキング4位にしました。

駆動系部品は車の足回りに必要なものであり、車を1台製造したら絶対に1組以上部品がいるのです。

つまり、完成品メーカーにとってなくてはならない製品を作っているので残業も多いということですね。

完成車メーカーが2時間残業したら部品メーカーは3時間くらいは残業することになります。

ただ、残業なしだと月収20万円程度しかなく、年収240万円程度になる可能性もありますね。

「要は稼げるかどうかはその時の残業代次第なのか。じゃあせめて家賃が浮くとたすかるんだけどな」という方もいると思います。

次は、家賃なしの大阪の期間工について解説します。

家賃なしで快適な大阪の期間工は3つ

「家賃かからない期間工は大阪ではどこ」と気になりませんか。

とりあえず無料の寮は遠方から来れば入れます。

ただ、期間工求人サイトなどで「1人部屋完備!!」みたいなのを完全に信じてこられると採用担当者は「満室だったらそうはいかないよなぁ」と困ります。

寮の空き状況で受け入れ担当者が個室寮にするか相部屋にするかなどは決定されます。

正直申し込み時の空き状況に大きく左右されると考えておいてくださいね。

大阪で家賃のかからない期間工は以下の3つです。

・クボタ期間工

・ダイハツ期間工

・コマツ期間工

それぞれについて解説します。

クボタ期間工

クボタ期間工に関してはそもそも社員寮がないので借り上げ社宅の形を取ります。

「え?無職だから部屋なんて借りられないよ」という方もいると思いますが、会社が契約をする場合は法人契約をするので本人の信用は関係なく借りられます。

他の会社でも同様です。

寮費無料です。

ダイハツ期間工

ダイハツ期間工は寮費は無料です。

どこの寮になるのか借り上げになるのかはそのときどきの人員状況により変わりますね。

まぁ、いい寮は先に来た人が持っていくと思っといてくださいな。

コマツ期間工

コマツ期間工は寮費無料です。

他と同じくいい条件の寮は先に入った人が持っていくと思いましょう。

水道光熱費も無料です。

「大阪近辺のことはわかったけど、俺滋賀やねん」という人もいると思います。

正直、大阪に拘らなくていいというのであれば期間工は関西に結構あります。

次は大阪周辺の期間工について解説します。

【大阪周辺期間工】三菱自動車京都工場・ダイハツ滋賀竜王・村田製作所滋賀・ブリジストン

「大阪周辺の期間工も知りたい。大阪にこだわっていない」という方もいると思います。

大阪に拘らなければ正直、滋賀に山ほど期間工の仕事はあります。

かくいう大阪のイメージのある滋賀工場も、一番頑張っているのは滋賀の竜王工場ですからね。

具体的には、以下の期間工があります。

・三菱自動車京都工場

・ダイハツ滋賀竜王

・村田製作所滋賀

・ブリジストン

それぞれについて解説します。

三菱自動車京都工場

堂々のランクインは三菱自動車京都工場です。

京都唯一の自動車工場ですね。

あまり業績が良くないので三菱はおすすめしません汗

ダイハツ滋賀竜王

大阪の期間工ランキングっていってるのに悪いですが、出来ればイケダに行くより滋賀にしときましょう。

人手不足になるくらい忙しい工場なので採用確率めっちゃ高いです。

早期赴任手当とかついてることがよくありますが、それって人が足りないから特定の期間に来てくれたらありがとうってことで金一封もらえるってことです。

正社員登用狙うのも大阪より滋賀の方がいいですね。

村田製作所滋賀

まさかの村田製作所滋賀製作所がランクインですが、期間工ではなく契約社員で時給安いです。

じゃあなんで書くのかといえば女性で工場の仕事したい人に向いているからです。

筆者の親戚筋に村田製作所の滋賀工場で結構出世した人がいるのですが軽作業中心らしくて割と工場系の中では楽とのことです。

ブリジストン滋賀

石橋さんが作ったからブリジストンという安直なネーミングで有名なタイヤメーカー期間工です。

あんまり稼げません。

ただ、正社員登用率94%ということで正社員になりたい人に向いています。

気になる方はぜひ応募してくださいね。

「おっしゃマジ期間工になる気になってきたわ。で、どうやって探したらいいの」と気になりませんか。

次は期間工の探し方をレクチャーします。

とりあえず日総工産使ってみよ

筆者的にはとりあえず日総工産使って欲しいです。

ここは人材派遣だけではなくて直接雇用の人材を紹介できる人材紹介会社だからです。

これまで「寮費無料!」とか「光熱費無料!」「満了金ある!」とか言ってきましたが、派遣社員として入社するとそんなメリットは受け取れません。

期間工は大企業の直接雇用の契約社員ですが、派遣工は派遣会社の人だからです。

期間工やるなら直接雇用してもらえるところで紹介してもらってくださいね。



まとめ

今回は、大阪の期間工について解説しました。

大阪の期間工は少ないですが、4つあります。

・ダイハツ期間工

・コマツ期間工(溶接の方ね)

・クボタ期間工

・エクセディ期間工

また、大阪に拘らずその周辺で探せば以下のような期間工求人があります。

・三菱自動車京都工場

・ダイハツ滋賀竜王

・村田製作所滋賀

・ブリジストン

ぜひぜひ工場の仕事に挑戦してみてくださいな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工へ
にほんブログ村


期間工ランキング

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください