【人事からのお願い】期間工満了後のことを考えて応募して欲しい。

期間工のことをある方のおすすめで書くことにしました。

期間工ブログを書き始めてまだ3日なのになんと1日300人の方が期間工記事を読んでくださっている。

ありがたい。

ただ、期間工に関しては書いていて罪悪感もある。

期間工の待遇は中小企業正社員の待遇よりずっといい。

それは間違いない。

ただ、正社員は65歳まで安定的な環境で就労できる。

反対に期間工は2年11か月で満了となる。たまに4年11か月というところもあるがあれって雇止めできたっけ?法律的に。ダメじゃないかなぁと思う。まぁ雇止め法理に反しちゃうよね。

個人的には面接で期間工の方にはいつも【もしも正社員の仕事が満了までに決まっても怒ったりしないのでちゃんと伝えて欲しい】と言っていた。

期間工を辞めた後は以下のような進路がある。

・お店を開業

・しばらく失業保険を貰いながら職業訓練へ

・また他の期間工を探す

・他の企業で正社員になる

・資格取得のために学校へ行き直す

・海外留学

筆者が見てきたパターンは以上です。

出来れば期間工で2年11か月を満了する前に夜勤明けのときに正社員採用の面接に行くことをおすすめする。

夜勤明けすぐの時間帯に面接、ただ安全パイにするために2.75H残業を考慮して午前11時くらいまでに面接してもらえるところを探そう。

そうすれば、正社員採用の面接にも行きやすい。

ぜひおすすめします。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください