【人事歴10年が伝える】全ダイハツ期間工情報完全網羅決定版【九州とADM・プロドゥアも】

「ダイハツの期間工に興味があるけれど、きついのかな」

「ダイハツの期間工ってぶっちゃけどうなの」

と気になりませんか。

結論から言えばダイハツ期間工はおすすめです。

トヨタよりも少し時給は落ちますが仕事量が多く採用されやすいだけではなく正社員登用が年一回行われるなど採用に積極的な側面を持っているからです。

ダイハツは軽自動車ブームの波にも乗っており日本ではかなり仕事量の安定したメーカーです。

正社員登用を考えている方であればダイハツ期間工になるならダイハツ九州がとてもおすすめです。DKC(ダイハツ九州)は年に2回も正社員登用をしているからです。

一方で関西圏で期間工を出来るところを探しているという方はダイハツ期間工の中でも滋賀工場がおすすめです。

滋賀工場はマザー工場で仕事量が多く、期間工採用の需要がとても高いからですね。正社員になれる確率も比較的高めです。

滋賀工場は工場が広い割に人が少なくてなかなか採用できないという事情があります。

筆者はこれまで約10年間人事を経験し、某自動車グループで期間工採用に携わってきました。

この記事を読めば、ダイハツ期間工のなり方を理解することができ、自分に合った工場で期間工になることができます。

ダイハツ期間工になりたいけど迷っているという方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

目次

ダイハツ期間工の仕事完全解説!関西(京都大阪滋賀)

「ダイハツ期間工ってまずどんな仕事をするのかな」と気になりませんか。

ダイハツ期間工の仕事は主に車両工程とプレス工程を担当します。

プレスと車両だと筆者的にはプレスの方がマシかなと思うことも多々あります。車両工程は組付けという手先の器用さを求められる工程があるのでちょっと大変ですね。

まずはダイハツの関西工場から紹介していきます。

DKC(ダイハツ九州)は別会社となっているので就業時間も全く異なるからです。

ダイハツ期間工の関西工場の仕事は以下の通りです。

・ダイハツ期間工の就労時間(京都大阪滋賀)

・車両工程(大阪本社工場・京都山崎工場・滋賀竜王工場共通)

・プレス工程(滋賀竜王工場)

それぞれについて解説します。

ダイハツ期間工の就労時間(京都大阪滋賀)

ダイハツ期間工の就労時間としては以下の表の通りになります。

勤務時間帯 昼勤(朝8:15-昼17:10)1直 夜勤(20:30-05:35)2直
起床・喫食 7:25起床 19:45起床
出勤 8:15 20:30
仕事 8:15-10:15 20:30-22:30
休憩 10:15-10:25 22:30-22:40
仕事 10:25-12:15 22:40-24:40
喫食休憩 12:15-13:00 24:40-01:25
仕事 13:00-15:00 01:25-03:25
休憩 15:00-15:10 03:25-03:35
勤務終了 15:10-17:10 03:35-05:35
残業確認 以降は残業時間 以降は残業時間

基本的に2時間働くごとに10分間のホットタイム休憩などが入ります。

夜勤も昼勤も入れ替わるだけです。

稀に3組2直などの変則勤務が入ることがありますがめったにありません。

車両工程(大阪本社工場・京都山崎工場・滋賀竜王工場共通)

車両工程と呼ばれる仕事場がありますが、車両工程ではエンジンを作っていきます。

車両工程においては手先を細かに使う仕事が多いので出来るようになれば係長あたりから一目置かれる仕事が多いです。

具体的には、以下の工程で別れます。

・鋳造

・機械加工

・エンジン組付け

・検査

それぞれについて解説します。

鋳造

鋳造工程はエンジン部品製造のために金型にアルミや鉄を流し込みます。

イメージ的にはたい焼きづくりをイメージしてみてください。

細かなバリと言われるはみ出たアルミを手で取り除く作業もあります。

800度の高温で金型のアルミを溶かしているので暑いです。

機械加工

機械加工の工程では鋳造工程で作ったエンジン部品を切削と研磨します。

あまり深く考えなくてもOKです。

なぜならほぼ機械がやるので。

期間工は部品を投入して出来栄えをチェックするだけですね。

エンジン組付け

エンジン組付けの工程においては手先の器用さがとても重要になります。

独自のピストルのような工具でガンガンとエンジンをくみ上げていくことになるので持久力と筋力もいります。

組付けの利点としては組付けができるようになれば重宝されることです。

検査

検査工程はその名の通りエンジンの仕上がりを検査することになります。

「そんなの人の目でできるの」と思うかも知れませんがモニターチェックや器具のハマり具合などは人がやったほうがいいんです。

結構重要な仕事です。

次は、プレス工程について解説します。

プレス工程(滋賀竜王工場)

プレス工程は車のボディーを作る仕事をします。

1枚の鉄板を車のボディの形に仕上げていきますよ。

具体的には以下の工程を踏みます。

・プレス

・溶接

・塗装

・組み立て

・検査

それぞれについて解説します。

プレス

プレス工程では鉄鋼メーカーから購入してきた鉄の板を車の車体やドアの形に変えていきます。

注意して欲しいのは加工した鉄は非常に切れ味が鋭いことですね。

労災だけは起こさないように注意してください。

溶接

溶接工程はプレス工程で作ったドアなどを溶接していく工程です。

いわゆるスポット溶接ですね。

重量物に関しては吊り下げされてます。

間違って重量物をもって腰を痛めないようにしましょう。

正しい重量物の持ち上げ方は入社初日か2日目に安全道場で教えてもらえます。

塗装

塗装は色を塗る工程です。

ホコリが付着しないように食品工場で使っているような作業服をきます。

なお、夏場は本当に暑いので熱中症に注意してくださいね。

組み立て

組み立て工程は腹筋・背筋をフルに使う工程です。

腰にも来る人は来ます。

作業中正しい姿勢で作業して負荷を減らしてください。

仕事中に体を痛めたら大変なので注意してくださいね。

検査

検査工程では注文書通りに車ができているかのチェックをします。

走行検査はローラー台の上の計測値を見ましょう。

必ず目視検査をしてください。

注文通りにできていないとクレームとなります。

「関西はこんな感じなんだ。じゃあ九州は」と気になりませんか。

次は、ダイハツ九州について解説します。

ダイハツ九州(DKC)編九州というが大分中津はほぼ佐賀。

ダイハツ九州はダイハツ本体とは別会社です。

独立しているのがDKCの特徴なのです。

また、勤務時間などもダイハツの関西とは全く違います。

ダイハツ九州については以下の通りです。

・ダイハツ期間工の就労時間(九州版)

・仕事内容はダイハツと同じ

それぞれについて解説します。

ダイハツ期間工の就労時間(九州版)

ダイハツ九州においては以下の勤務時間です。

DKC中津 通常時 生産繁忙時
昼勤 8:00-17:35 6:30-15:10
夜勤 21:00-06:35 18:00-02:40

少し関西工場とは違います。

仕事内容はダイハツと同じ

ダイハツ九州期間工の仕事内容はこれまで解説した仕事内容と同じです。

「ぶっちゃけどの工場がおすすめなの」と気になりませんか。

次は、ダイハツの工場ランキングを発表します。

ダイハツ期間工の勤務先全国の序列ランキング&海外特殊事情

「工場いっぱいあるからどこにすればいいのか分からへん」という方もいるでしょう。

ダイハツの工場には序列があります。

生産力と工場の発言力で決まってますね。

発言力の高い工場はそれだけ仕事をしているということです。

具体的には、以下の通りです。

・1位:最新鋭工場九州工場

・2位:ダイハツを支える滋賀工場

・3位:ダイハツ本社工場(旧:イケダコウジョウ)

・4位:いつかなくなるかも京都工場

・番外編:ADM・プロドゥア

それぞれについて解説します。

1位:最新鋭工場九州工場

最新鋭工場である九州工場は非常におすすめの工場です。

まずダイハツで一番新しい&評価が高い。

経営陣に愛されすぎ。

どれくらい愛されているかというと生産会議で「関西工場で仕事をしているダニが九州に紛れ込むと九州が汚れてしまうかも知れない」などという発言が飛び出すほどです。

何かにつけて九州を見習えと言われるので関西工場組はテンション下がります。私も萎えました。

なお、正社員登用も年2回しておりチャンス多しです。

2位:【生産数ダントツ】ダイハツを支える滋賀工場

ダイハツのマザー工場であり、最大の生産規模を誇るのがダイハツです。

九州ができるまでは最も有力だった工場ですね。

仕事量が多く正社員登用も確率高いです。

3位:ダイハツ本社工場(旧:イケダコウジョウ)

「本社工場とかついているからここが一番偉いんだろ」と思うかも知れませんが別に関係ないです。

本社と距離的に近いので本社工場と命名されているだけですから。

大阪でそこまで敷地がなく大きいことは大きいですが滋賀工場ほどの規模はないです。

4位:存在感薄い京都工場

すっかり存在感を失ってしまったダイハツ期間工も良く募集している京都工場がランクイン。

大山崎にあるのですが夏は暑く冬は極寒の工場です。

滋賀・大阪に比べても生産量少なく立地も良いため期間工には人気ですが経営戦略上あまり重要視されていない工場です。

番外編:ADM・プロドゥア

番外編としてADMとプロドゥアがランキングイン。海外のダイハツ工業の合弁会社です。

正社員登用されたら行くかも知れません。

プロデゥアマイヴィなどダイハツ製品を作っています。

「結構ダイハツの工場のことは分かってけど、期間工の実態について知りたい」と気になりませんか。

次は、ダイハツ期間工のガチでしんどいところランキングを発表します。

ダイハツ期間工のガチでしんどいところランキング

「大阪の人って明るいイメージ」という良いイメージがある一方、結構すぐ怒るって感じたことはありませんか。

別にダイハツだけがそうではないんですがかなり言葉がきつい人が多いのが実情です。

ダイハツ期間工のきついところランキングとして以下のランキングを発表します。

・パワハラ気質がやばい

・組み立て工程は腹筋・背筋が痛い

・関西弁が怖い

・浪花節すぎてしんどい

・九州工場のカオス(関西弁VS九州弁ファイツ!子会社も入ってて)

それぞれについて解説します。

1位:パワハラ気質がやばい

ダイハツに関してはパワハラ気質があります。

結構怒鳴る人がいますし、破壊力があります。

まあ重いものを扱うので気性が荒くないとやってられないところもありますね。

2位:組み立て工程は腹筋・背筋が痛い

組み立て工程は車に乗り込んで作業するので屈む作業などがあります。

車の周りをうろうろしながら作業するだけではなく乗り込む形になると腹筋・背筋フルで使うのでかなりきついです。

ただ、組付工程で細かい作業を要求されるのとどっちがきついかは個人によりますね。

3位:関西弁が怖い

「お前、何しとんねんコラァ!」でおなじみの関西弁がえぐい。

筆者は関西人なので慣れていますが他府県出身者は関西弁で怒鳴られて立ち直れないという人もいます。

関西弁に慣れていない人は注意しましょう。

4位:浪花節すぎてしんどい

ダイハツ期間工の働く現場はまだ優しい人がいますが問題は係長級あたりですね。

もう浪花節もすごいので慣れない人にはかなりきついかと。

体育会系の世界なので仲良くなるまでは慣れないかも知れません。

5位:九州工場のカオス(関西弁VS九州弁ファイツ!子会社も入ってて)

ここまでは関西工場の話が多かったですが九州はかなりカオスってます。

というのも関西弁と九州弁って相容れません。

どっちも語気荒いのですがちょっとした言葉遣いでトラブルになってしまうこともあります。

子会社の人も九州にはちょくちょくいて関西人多めなのでかなりカオスってます。

でも学ぶことは多い工場ですね。

「ダイハツの寮とかってどうなってるの」と気になりませんか。

次は、寮について解説しますね。

ダイハツ期間工の寮全国編

ダイハツ期間工の寮事情に関しては結論から言えば九州が一番マシ。

どうしても寮が嫌だという場合は派遣工で入って派遣会社のレオパレスから通うのもありかなと思います。

具体的には、以下の通りです。

・九州が一番新しくてきれい

・関西地方はそれなり

・個室割り当ては早い者勝ちです。

・風呂は大浴場で共同風呂

・個室の大きさは1Kくらい

・コラム:【しょせんは近江八幡】滋賀工場周辺には期待するな。アウトレット超微妙

それぞれについて解説します。

九州が一番新しくてきれい

九州の寮が一番新しくてきれいです。

寮のきれいさは工場のできた順番に比例するからですね。

九州が一番新しいですし工場から近いですね。

関西地方はそれなり

関西地方はどこもそれなりです。

人によってきれい汚いは基準がありますのでなんとも言えないところですね。

個室割り当ては早い者勝ちです。

基本的に個室寮など良い条件の寮は早い者勝ちです。

寮関係は応募してきて内定を出した人から順番に埋めていくからですね。

思い立ったら応募するのが吉です。

風呂は大浴場で共同風呂

風呂は大浴場で共同風呂です。

汚いと思ってしまう人もいるかも知れませんがいつもお湯があふれてきれいな状態になるタイプの風呂です。

個室の大きさはワンルーム

個室の大きさはワンルームくらいです。

一人暮らし用の部屋としては十分ですね。

コラム:【しょせんは近江八幡】滋賀工場周辺には期待するな。アウトレット超微妙

滋賀工場の周辺はマジで何もないです。

しょせんは近江八幡という田舎町だからです。

アウトレットも正直あんまりいいものおいてない。

飲み屋はJR近江八幡駅周辺なら割とあります。

注意点としてはイオン(旧:サティ)の駐輪場で自転車盗まれやすいということです。筆者の同期も盗まれてました。

「別に寮はなんとかなるけど、お金はどれくらいになるの」と気になりませんか。

次はダイハツ期間工の収入事情について解説します。

ダイハツ期間工はどれくらい稼げるのか

「ぶっちゃけダイハツ期間工ってどれくらい稼げるの」と気になりませんか。

実は期間工の給料って残業代で決まります。

残業の多いラインに行ければ月50万くらいは行けるのに対して少ないところに行くと月25万円から30万円くらいが標準になります。

具体的には、以下の通りです。

・だいたい月収30万円くらいです。年収400万円くらいかなと。

・満期慰労金146万円ももらえる

・ダイハツは皆勤手当てがデカい。35,000円なり。

それぞれについて解説します。

だいたい月収30万円くらいです。年収400万円くらいかなと。

期間工は満了金や皆勤手当てをいれたらだいたい月30万円くらいがベースになります。

年収にすると400万円弱かなと。

残業がめっちゃ多いところに行ければ月40万円から50万円ふきんまで行けます。

満期慰労金146万円ももらえる

2年11か月まで頑張れば満期慰労金146万円がもらえます。

実際は契約更新のたびに「ほい、ミニ賞与だ!」という感じで支給されます。

出来るだけ貯金するか投資するかして残しておくのがおすすめです。

ダイハツは皆勤手当てがデカい。35,000円なり。

ダイハツ期間工は皆勤手当てがかなりデカいです。

なんと欠勤なしでいけば月35,000円もらえます。

1回目の契約満了までは半年間有休なしなので大変ですが有休使えば楽に達成できるので2回目の契約以降楽にもらえるようになります。

最初の月は日割りでもらえます。

「ダイハツ期間工ってどうやればなれるの」と気になりませんか。

次は、ダイハツ期間工のなり方について解説します。

ダイハツ期間工のなり方【直接雇用の場合】求人見よう。

ダイハツ期間工になるには以下のSTEPを踏みます。

・ダイハツHPから求人申し込み

・選考会参加

・内定

それぞれについて解説します。

ダイハツHPから求人申し込み

ダイハツのHPから求人申し込みを行いましょう

https://daihatsu-kikan-job.jp/

上記から申し込めます。

選考会参加

選考会に参加しましょう。

遠方の方はWEB面接もあります。

内定

面接を受けて合格なら内定がでます。

【注意】入れ墨ある人はNG!年齢はそこまで気にしないでいい。

昨今では減っていますが入れ墨がある方・小指がない方は応募しても採用されない可能性があります。

自動車業界全体として反社会的な人を採用できなくなっているからです。

年齢に関しては40代付近までは問題ないので応募してみてください。

次は、派遣社員としての入社方法について解説します。

ダイハツ期間工のなり方【派遣社員の場合】

ダイハツ期間工になりたい方の中で「派遣の方が時給がいい」ので入りたいという方もいると思います。

期間工だと時給1,100円なのに派遣になると急に1500円から1700円になることがあります。

年齢高めの方は実は派遣の方がいいです。

派遣社員は事前面接ができないので入社するまで年齢が確認できません。

なので採用されやすいんです。

日総工産に登録して求人案内を受ければOKです。

派遣社員としてダイハツに入りたい方は日総工産に登録しましょう。

派遣会社と面談してOKなら会社まで連れて行ってもらいましょう。



「正社員登用でどんな感じなの」と気になりませんか。

次は、正社員登用制度について解説します。

【ダイハツ期間工から正社員になるには】ダイハツは正社員登用を実施するメーカーです。正社員登用試験を完全解説!

基本的に正社員登用はダイハツに限らずどの自動車メーカー・部品メーカーでも狭き門です。

どのメーカーでもたいてい20代が最優先されますね。

具体的には、以下のSTEPを踏みましょう。

・職場の推薦を受ける

・推薦されたら筆記試験の対策書を総安(そうあん)からもらってくださいな

・試験日までにオールダイハツマラソン大会があったら参加しとこう

・筆記試験と面接に合格したら正社員です。

・契約期間の切の良いところで満了して正社員へ雇用形態切り替え。書類書く

・半年の試用期間終了後、労働組合になります。労組に入ったら正社員です。

それぞれについて解説します。

職場の推薦を受ける

係長に推薦を受ける必要性があります。

職場として推したいので推薦するというお墨付きがいるからですね。

正社員になりたい方は普段からアピールしときましょう。

推薦されたら筆記試験の対策書を総安(そうあん)からもらってくださいな

各工場には総安という工場人事さんがいます。

彼らから筆記試験対策のドリルをもらってください。

正社員登用試験当日まではひたすら勉強!

試験日までにオールダイハツマラソン大会があったら参加しとこう

試験日までにオールダイハツマラソン大会があったら参加しときましょう。

マラソン大会には社長や役員・それに労組幹部などが出ています。

用は面接官が来ているから顔を売っておけということです。

筆記試験と面接に合格したら正社員です。

筆記試験と面接に合格したら正社員です。

おめでとうございます。

皆勤手当てとかなくなります。満了金は賞与に切り替わります。要は期間工よりも給料下がります。

契約期間の切の良いところで満了して正社員へ雇用形態切り替え。書類書く

契約期間の切のよいところで満了して正社員へ切り替えましょう。

正社員になるために必要な身上調査票などを書いていきます。

半年の試用期間終了後、労働組合に入ります。労組に入ったら正社員です。

試用期間が終わったら労働組合に入ります。

労組加入=正社員ですね。

組合員ようこそパーティーみたいな歓迎会あるので参加しましょう。

まとめ

今回は、ダイハツ期間工について解説しました。

本文中にも解説しましたが採用されやすい工場とそうでない工場があります。

ぜひ応募してあげてくださいな!


期間工ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工へ
にほんブログ村

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください