【第二新卒でも大手企業へ内定!】第二新卒で転職するための極意を現役人事が伝授!【1年で辞めてもなんとかなる!】

「会社に入社してまだ1年だけど、すでに会社を辞めたい」

「新卒の時、もっとちゃんと就活すればよかった。もうこんな会社行きたくない」

入社してきて仕事に慣れてくると、会社の粗が見えて会社を辞めたくなりますよね。

実は私もそんな1人でした。しかも転職した先はベンチャー企業の人事。

そしてベンチャー企業の人事がクソ過ぎて、わずか半年で上場企業の人事部に再度転職しました。

人事のくせに転職で失敗して痛い目をみました。弘法も筆の誤りですね。

そんな私自身の苦い経験から、第二新卒で転職して失敗しない方法について解説します。

この文章を読むことで、簡単に楽に、しかも失敗せずに第二新卒の転職を成功させることができます。

1:第二新卒とは?定義を解説!

「私は第二新卒なのかな?」と迷っている人も多いと思います。

第二新卒の定義とは、新卒で会社に入社して3年以内に転職を考えている若手社員を指します。

大卒なら24歳まで、大学院卒なら27歳までが対象となってきます。

2:第二新卒で転職するべきタイミングとは?

「そんな短い期間で会社を辞めて大丈夫なのか」と不安になるかも知れません。

さすがに入社して1年も経過していないのに退職するのはリスクが高いので1年間は勤務するようにしましょう。

企業が第二新卒に期待しているものは、以下になります。

・若くて柔軟性があり、体力がある

・まだ他の組織の色に染まり切っていない

・最低限の企業が求めるビジネスマナー(名刺交換、上座下座の判別、接待マナー)などを備えている

というところです。

1年は勤続しないと企業の求める人材条件にならない可能性が高いです。

2-1:第二新卒の採用の現状とは?

第二新卒採用の現状としては、非常に活況です。

新卒の採用難で採用できなかった中小企業や、大企業でも新卒での退職者を穴埋めするために必死になって第二新卒をかき集めています。

3:第二新卒で大手に入ることは可能!業種ごと変える大胆な転職も可能!

「第二新卒で大手に入ることって出来るのかな。業種や職種は変えられるのかな」と不安になっているあなたに朗報です。

第二新卒は大手に入ることも可能ですし、業種と職種を丸ごと変える転職が可能です。

第二新卒はそもそも、新卒の代用として採用されることが圧倒的に多いため、新しい仕事に挑戦しやすいといえます。

また、うまくタイミングさえ合えば大企業に採用される可能性もあります。

実際に私はベンチャーから上場企業で第二新卒で転職しましたので、大胆な業種転換をしました。

ITベンチャーから自動車メーカーへの転職だったので、かなり、業種が変わっています。

3-1.第二新卒のデメリット

第二新卒は転職しやすいというのが最大のメリットですが、デメリットとして、

・ブラック企業に引っかかりやすい

・新卒を採用できない人気のない企業にうっかり入社してしまう

・簡単に転職できるため、慎重になる必要がある。内定が出てもよく吟味する必要がある

といった簡単に転職できるがゆえに落とし穴がたくさんあります。

慎重に求人を選ぶようにしましょう。

4:第二新卒は転職サイトを使うべき?転職エージェントを使うべき?

第二新卒は転職エージェントを活用するようにしましょう。

筆者はベンチャー人事に転職して、環境が合わずに半年で自動車メーカーの人事に転職したのですが、リクナビネクストを伝ってベンチャーに転職してしまったため、事前準備がまるでない状態で転職したのが敗因だと思っています。

第二新卒専門の転職エージェントでは大企業の求人を扱っている会社だらけなので、出来れば転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントのメリットとしては、

・履歴書と職務経歴書を添削してもらえる。提出も代行してもらえるので手ぶらで面接に行ける

・求人を厳選してもらえる

・企業の求める人物像を面接前に教えてもらえる

といったメリットがあります。

反対にデメリットとしては、

・エージェントを経由しているため、時間がかかる

・内定を出してはじめてお金が発生する商売なのでごり押しするエージェントもいる

といった点です。

もしも担当者が合わないと思ったら変更するのも手ですね。

5.人事の筆者がおススメする転職エージェント3選

筆者がおススメする転職エージェント3選です。

実際に採用担当者として、各社の担当者と名刺交換している会社を紹介していますので、質は人事経験10年の人事から見ても高いというエージェントだけを紹介しています。

・既卒・第二新卒専用の就職活動サポート
まずは会員登録【ウズキャリ第二新卒】

ウズキャリはフリーター出身者がサポートを行っている転職エージェントなので、非常に親身になってくれると転職してきた子たちから聞きます。

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

いい就職.comは最近、勢いのある転職エージェントです。

ブラッシュアップジャパンが正式な社名なのですが、15名くらいここから採用しました。

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

ジェイックさんも勢いがありますね。

注目してほしいのは就職後の定着率をフォローしているところ。

転職エージェントは転職希望者が、採用されたらお金が出て、あとは知らんという会社も多いですが、ここはフォローがあります。

人事として、名刺交換も実際して、採用した3社なので、自信もっておススメいたします。

 

以上

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください