【人事歴10年が語る】中小企業を辞める社員が多いのは当たり前と言える3つの理由

「中小企業を辞めると決めたけど、他ではみんな定着しているんだろうか」

「中小企業を辞める社員が多いと言われるのはなぜ。俺もぶっちゃけ辞めたい」

と気になっていませんか。

中小企業を辞める人が多いのは、比率の問題です。

日本では大企業の比率0.3%に対して中小企業が99.7%となっているためです。

単純に中小企業の方が数が圧倒的に多いため辞める人は多くなります。

また、中小企業は大企業と比べると給料が悪く経営者の顔色をうかがいながら仕事をしなくてはならないなど、働きにくい要素がふんだんに詰まっておりいつ社員が辞めるのか分からない地雷原となっています。

この記事を読めば、中小企業を辞める選択肢がいかに正しいのかについて理解することができます。

中小企業を辞めたいと思っている方ほど読んでいって下さいね。

日本の中小企業は優秀な人材から辞めていく

日本の中小企業は優秀な人から辞めていく傾向にあります。

なぜなら中小企業で優秀な人は大企業でも十分通用する傾向にあるためです。

中小企業で育った優秀な社員は、いつまでも中小企業の悪い待遇で働くことは選びません。

実際問題として中小企業から三菱マテリアルやトヨタ自動車などの超大手に行く人も良く見ました。

つまり、待遇さえ良ければ中小企業も人をつなぐチャンスを持っていますが、経営陣が自分さえ儲かればいいという頭の悪い発想で経営している中小企業では高給を得るチャンスがありませんので辞めていくってことですね。

中小企業の経営者の「社員は年収300万円、社長のわしは3000万円」みたいなとこでいつまでも働くわけないってことですわ。

中小企業の経営者は優秀な社員をうまく使えばもっと稼ぐチャンスあるのにケチって不意にするんですよね。

だからアホで中小企業のまんまなんですよね。アトキンソンの言う通り全部潰した方がいいのかも知れませんな。

中小企業の若手が辞めるのは悲惨な現実が辛いから

中小企業の若手は実は最も悲惨な存在です。

なぜなら、将来性がないためです。

ぶっちゃけ中小企業なんてちょっと経営環境が変化すればすぐ潰れます。

明日をも知れないところに若手が就職しても続かず辞めていきます。

また、賞与も退職金もないような中小企業とフリーランスやフリーターの間には大きな差はありません。

中小企業を辞める人たちの本音

中小企業を辞める人たちには、以下の本音があります。

・【同族会社】身内だけでやってろ

・やりがいなし

・給料が足りない

それぞれについて解説します。

【同族会社】身内だけでやってろ

とりあえず同族会社はクソ以下です。

なぜならどれだけ社員が努力しても社長の弟みたいなのがすぐ常務になるためです。

社員は一生貧乏。

マジで同族はカス。

取り乱しました。

やりがいなし

中小企業の仕事にやりがいはありません。

なぜなら、誰でも出来る仕事をやっているため中小企業から抜け出せていないためです。

中小企業ではやりがいがマジでありません。

給料が足りない

中小企業だと、手取り20万円もないこともあり給料が足りません。

本当に給料が安い。

やってられませんよね。

社長はベンツやらアウディの一番いいクラスで出勤しているのに社員用駐車場には軽自動車満載。

もうね、狂ってるとしか思えない。

一部の同族のあほを肥え太らせるために生きてるんですよ。

中小企業の社員は。

まとめ

中小企業はクソ。いますぐ辞めた方がいい。

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください