平均年収の嘘ホント。平均年収サイトがあてにならない理由を人事経験10年の現役人事コンサルタントが書くよー!

「うちの会社、平均年収800万とか嘘やんっ!」

「俺、高卒やけど正社員で年収600万やで。工場やけど。まだ20才なんたけど世間の平均年収400万円代とか嘘やろ。安すぎやん。大卒こんな安いん?大学出た意味ないやん。」

「うちの課長、月40万しかもらってないんやって。夢も希望もないな」

と平均年収について気になりませんか。

結論から言えば、世間で一般的に公表されている年収データと、人事マンが実際に計算しているデータには大きな違いがあります。

筆者はこれまで約10年間、人事として給与計算を経験してきました。

年収に関する誤解が多いのでここで人事として給与計算という地味~な業務も10年やってきたので、書いちゃいます!

平均年収について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

平均年収の罠と大きな嘘を見抜く具体的な方法

仮にみなさんが22歳の新卒だとします。

恐らく多くの会社ではこんなことを人事から言われていませんか?

「年功序列制度は廃止して、みなさんの入社年度からは完全実力主義の賃金制度に移行します」

実力主義なんて風通しのいい会社だと思ったあなたは、

人事に騙されています。

みなさんより上の世代のオッサンたちは、年功序列でこれまで来ましたよね。

別に仕事しててもしなくても、オッサンたちの給料は上がっていきました。評価もそれほど関係なく。

でも、若者に対しては人事はこういう政策を取っているんです。

みなさんよりも上の年代のオッサンたちは仕事も適当でも昇給もさせたしボーナスもいっぱい払ったけど、みなさんは違いますよ。これからはオッサンたちの倍働いてやっとオッサンたちと同じ給料かそれ以下で働いてもらいます。平均年収?ああ、みなさんのときは下がってるかもね。人事制度作ってる人事部長も退職してるし後のことは知らないよ。

大企業あるあるなんですよね。

だから世間で発表されてる平均年収よりもみなさん若手の給料は低いんですよ。同じ年数勤めても給料良くならないんです。

残業代がしっかりついているかどうか。平均年収はすぐにコロコロ嘘となる

残業代を支払わない会社って結構ありますよね。

逆に残業代を全部付ける会社に入社出来たら年収が100万近く変わることもザラ。

見なし残業制度とか、適用されてしまうといくら働いてもお給料が手に残らないんですよね。労働時間が長いから疲労が蓄積してストレスでお金を使ってしまうから。

残業代をしっかりもらえれば、

仮に工業高校卒で工場勤務でも残業が多い会社なら月40万円以上手取りで貰っている20歳未満の子が現実に存在します。

残業代がしっかり貰えるかは要チェックです。

ボーナスが安いと年収は低い?なぜか

日本企業は厳格な労働基準法を守るために、一度上げた賃金を絶対に下げられないことを知っており実行しています。

つまり毎月渡す給料はアップ出来ないんですよね。

だからこそ

ボーナスで還元するんです。ボーナスがないと日本人はお給料安いんですよ。よく春闘で一時金がめちゃくちゃ良かった悪かったとかニュースでやってませんか?ここでしか高い給料貰えないからボーナスの金額を上げようと組合は必死なんです。テレビも注目します。

ボーナスのない会社にいると一生給料が高くならない可能性があります。

日本企業で給料アップするための手段は

日本企業で毎月の給料を上げるためには残業時間を増やすか、ボーナスをたっくさん支給してくれる会社を狙うしかありません。

ちなみにどうすればボーナスをしっかり払ってくれる企業を見つけることが出来るのか。

求人広告の賞与欄をよく見よう!自信がある会社は昨年賞与実績5ヶ月ありとか自信満々に書いている。ない会社は業績賞与有とかいってごまかす。こんなちょっとしたところで年収には差が付きます。

ちなみに求人広告欄に現在はみなし残業時間を書く場合には基本給と分けて記載しなければならなくなっているため、

給与総額を見るだけではなくみなし残業の時間欄をよくチェックしよう。

あ、月給30万ってめっちゃええやん!って求人広告を見ないこと。但しみなし残業時間手当として何十時間含むみたいなこと書いてない?それかなり危ないよ。

高い給料で転職希望者を釣るような求人に騙されなようにしよう。

ちなみにまともな求人広告はこういう感じ

まともな求人例→月給20万円。残業代支給、家族手当あり。賞与昨年基本給の5.5ヶ月支給。

いい待遇の求人には余計なキャッチコピーがなくても条件だけでも人が集まるので、素朴な求人になっていることが多い。

そういう(自分の目だけで求人判断するのが)の怖い場合

もしも自分の眼だけで求人広告を見て判別する自信がない場合には転職エージェントを使ってみよう。

理由としては条件を厳しく伝えて条件を下回る求人を紹介しないようにしてもらえるので楽。

また人事も転職エージェントを使うと200万円近いお金を使っての採用になるから真剣になれる。



マイナビエージェントは優良メーカーの求人が多いというか、そもそもメーカー人事はマイナビが好きなのでよく使う。

参考にしてみてね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください