やっぱりあった!新人が初日に来ないギョーカイの暗黙ルール7

採用した新人が初日に来なかった場合は、発行されてしまった健康保険証などを取り消す必要性があります。

そこで、こんな風に入社日に来ない社員が来る場合にはどう対処すればよいでしょうか。

今回はそんな

クッソ真面目なテーマについて書くよ!

辞退するときは電話入れようマジで。

1.まずは怒りを抑えよう

はあ?

あいつ面接で頑張るとかめっちゃ言うてたやろ!

〇すぞ!

となっている人事のあなたへ。

冷静になりましょう。

深呼吸して。

そう。

今度町で会ったらぶん殴るくらいでいいですよ(微笑)

2.とりあえず入社初日までに健康保険証を準備するのは中途採用者はやめとこう。

これどこのレベルの低い会社の話やねんって思うかも知れませんけど従業員数1万人オーバーの上場企業でも正社員で中途採用者が初日バックレかますのなんてざらです。

とりあえず健康保険証は、健康保険組合の事務担当者に連絡して入社初日に顔を見るまで発行願を出すな。

担当者に入社日の情報だけ伝えて、来たのを確認したら1週間以内に発行しろってプレッシャーかけろ。

そしたら3日くらいで発行される。

ちなみにダラダラ待っていても協会けんぽは動きトロいので本当に2週間かかるからプレッシャーかけまくれ。

3.雇用保険の手続きは本当にゆっくりでいい

新入社員の入社時期なんかは焦ってさっさと雇用保険の手続きやるやろ。

そして早とちりする。

もう1か月後のギリギリでいいからね。

4.結論

バックレ対策には基本的には手続きのスピードを落としておこう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください