【フリーターは人生終了なのか?】フリーターから正社員就職への大逆転方法を人事歴10年が徹底解説

「就職活動をしても内定が出ず、ついにフリーターになってしまった」

「職歴がなくても正社員になれるの?正直、面接が面倒だし、どうやればいいか分からない」

既卒・フリーターになってしまって、世間から遠ざけられてしまったようで辛いですよね。

でも、大丈夫。

既卒・フリーターでも正社員で就職することは可能です。

私はこれまで約10年間、三菱・トヨタの製造メーカー本体で人事を10年経験してきました。

いまは大企業でも、人手不足で職歴なしでも正社員のホワイトカラーに内定が取れる時代です。

この文章を読めば、職歴なしでも大企業への就職する方法が理解でき、具体的に転職する方法を知ることができます。

フリーターから正社員に転職したい方は、最後まで読まないと一生フリーターとして搾取され続ける人生を送ることになりますよ!

1.人手不足だけではなく、少子高齢化・社内年齢構成バランスの崩壊で若手需要は過去最高

「なんでいまこれほどまでに、フリーターから再就職しやすくなっているの」と疑問を持ってしまうかも知れません。

実は、オリンピックによって、人手不足が起こり、採用難になっているわけではありません。

・少子高齢化で確実に将来人手不足になる

・会社内に若者がこれまでの採用控えでいない

・新卒採用に失敗した中小企業が多くフリーターを狙っている

という現状があります。

次からはフリーターにはない正社員のメリットについて解説します。

こんなに違うのか、とびっくりしますよ。

2.フリーターから正社員になる上での大きなメリットと小さなデメリット

「フリーターの方が気楽でいいんだけど、正社員になるメリットなんてあるのかな」と思ってしまうこと、ありませんか?

フリーターから正社員になるにあたっては大きなメリットと小さなデメリットがあります。

まずはメリット

・給与が安定して受け取れる、多くの会社ではボーナスが出る

・社会的地位が安定して、住宅ローンを組める

・社会保険料を会社が負担してくれる上に、病気になった場合もお金を受け取ることができる

・年1回の昇給があるため、勤続年数が上がると給与が上がる

基本的には給与が安定する上に、ボーナスが受けられますし、昇給があります。

反対にデメリットは、たった一つです。

・拘束時間がフリーター時代より長くなるため、自由がなくなる

社会的地位が向上する代わりに、仕事中心の生活をすることになります。

ここまではフリーターのメリットとデメリットについて解説しましたが、次はいよいよ、どうすれば具体的に内定を取れるのかの方法について解説します。

読まないとそのままずっとフリーターのままになるかも知れません。

3.フリーターが正社員になる上で大切なたった3つのこと

「フリーターから正社員になるのって難しいんじゃないの」とネガティブになっていませんか。

人事から見ると、フリーターが正社員になる上で大切なたった3つのことは、以下の通りです。

・空白期間中に何をしていたのか

・なぜ正社員になりたいのか

・自己分析をしっかりと出来ているか

空白期間中にアルバイトや資格試験の勉強をしていたという方や、ニートになってしまった方もいると思います。

出来るだけ空白期間中にアピールできることを経験しておくことが大切です。

具体例をあげます。

空白期間中に難関試験の勉強をしていたが、資格取得できずに就職したいといった理由や、アルバイト生活では生活が安定しないといった理由を話しやすいエピソードを伝えられるように経験しておきましょう。

また、なぜ正社員になりたいのかといった理由も大切です。

お金を稼ぐだけではなく、正社員として社会的な責任を果たせる仕事をしたいと思うようになったという理由も良いです。

いずれにせよ、正社員にどうしてもなりたいと思うようになった、しっかりとした理由を答えられるようにしておいてください。

ここからは、いよいよ具体的に転職活動に動く方法について解説いたします。

特に使う媒体については注意するようにしてください。

4.フリーターだからといって、ハローワークで就活をしないほうがよい

「職歴もないし、転職サイトも転職エージェントも相手をしてくれないだろう」とハローワークに行くのは避けましょう。

ハローワークには強烈なデメリットがあります。

・職員は嘱託で1年で消える

・無料で求人を掲載出来てしまうから、ブラック企業の求人がめちゃくちゃ多い

・応募するたびにハローワークにいく必要性がある

ハローワークの職員は1年で辞める契約社員(嘱託)なので、就職支援ノウハウがありません。無料で求人を掲載出来てしまうがゆえに、いい加減な求人も目立ちます。応募するたびにいちいちハローワークまで出向いて貴重な時間を割く羽目になります。

いまはフリーターでも、転職エージェントを活用できる時代です。

5.フリーターこそ転職エージェントを活用!フリーター支援に特化した転職エージェントが激熱!

リーマンショック期から数年は職歴がないと転職エージェントを活用することは難しい状況でした。

「紹介できる案件がない」と言われてなくなくハローワークへ行かざるを得ない、という状況でしたが、

いまはフリーターでも転職エージェントを活用することが可能です。

転職エージェントのメリットとして、以下のメリットがあります。

・履歴書と職務経歴書の書き方を教えてもらえる

・企業とパイプを作っており、既卒やフリーターを採用したいという企業と密接なコネクションを持っている

・既卒・フリーター出身者が正社員として勤務している転職エージェントもあり、非常に相談しやすい。ウズキャリなんかはそうですね。担当者さんと話した感じだと。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズキャリ既卒】

・面接マナーの対策などもしてもらえる。模擬面接を何度かすることで、自信がついて面接にいけます

5-1.人事的にはおススメな転職エージェントは3社

人事的に既卒・フリーターが使うと転職が楽になるのは以下の3社です。

【ウズキャリ既卒】

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

ウズキャリは既卒に強く、いい就職.comは、第二新卒に強いです。ジェイックは大学中退者に対しても営業カレッジなどの模擬営業体験でふるい分けをして、優良企業に書類選考免除に進めるなどの魅力的な就職支援を行っています。

既卒・フリーターだからといって、負い目を感じてハローワークなどを使うよりも、いっそのこと転職エージェントで客観的なアドバイスを受けて転職したほうがストレスなく転職できますよ。

正社員として就職して、社会的な地位を手に入れ、安定した生活を送りましょう!

ご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください