【顔採用はあるの!?】人事経験10年の筆者が教える顔採用の真相【仕事ができりゃそれでいい】

「就活で顔採用ってあるの?イケメンや美女でないと内定は取れないの」

「顔採用とかいうけど人事にイケメンとか美女見たことないよ。あ、採用担当の女性は綺麗だったかも」

就活で顔採用があるのかどうか、気になったり不安になったりしますよね。

結論からいえば、顔採用はありません。

容姿なんかで人を判断しているような企業人事なんてどうかしてると、一人事として私は思います。

顔が良い悪いよりも仕事が出来るほうがよっぽど重要ですし、そもそも自分の顔に自信があるならサラリーマンなんてやらないでしょう。

私はこれまで約10年間、採用担当者を経験してきました。

顔よりも面接の言動に気を使ったほうが内定率はアップします。

この文章を読めば顔採用の真実について知ることができ、面接対策を行うことができます。

顔採用があるか気になっている容姿に自信のない方は、最後まで読まないと一生、謎のうわさに心を乱されますよ!

顔採用はない!身だしなみで採用している

就活に置いて顔採用はありません。身だしなみの方がよっぽど大事です。

顔よりも、以下の項目の方が大切です。

・髪の毛は見苦しくないか

・ひげはしっかりと剃られているか

・ワイシャツにシミやヨレはないか

・スーツはサイズがあっているか

こっちのほうを評価項目に入れている企業の方が多いです。

顔採用はバイトは関係ある

アルバイトの場合は、顔採用があり得ます。

理由としては雇用期間が非常に短期なためです。

容姿がいいほうが集客効果が良い場合は、アルバイトでは有利になりますね。

顔採用で男と女はどんな判定をされているのか

顔採用の判定で男女とも、判定することは難しいといえます。

あの人は誰が見ても美男美女だなーと思うような人でも、いや、俺はそうは思わないという人が必ず一定数いますよね。

顔だけで採用を決定することはあり得ません。

女性に限らず男性もそうですが、顔の形よりも清潔感に気を配ったほうが良いといえます。

ほぼすべての企業の採用評価欄に「清潔感はあるかどうか」が盛り込まれています。

容姿よりも清潔感の方が大切です。

顔採用をしている業界とは

顔採用をしている業界について製造業では特にそういった風習は見当たりません。

男性に関してもヤンチャなイケイケを欲しがる業界が多く、顔よりも迫力が大切という企業も多いです。

女性に関しても男性に負けないくらい強そうな女性が好まれる業界が多く、美人でなくても採用されます。

顔採用で金融はどうなのか

私がメーカー勤務時代、よく銀行からの出向者を受け入れていましたが、若いころ、特にイケメンであったような役員は見たことありません。

どちらかというとコワモテな方が銀行ではしぶとく生き残っているようです。

顔採用はまずないでしょう。

顔採用を気にするよりも、散髪に行こう

顔採用を気にするよりも散髪屋に行って就活にふさわしい格好をしたり、普段から運動して体力をつけるなど、清潔感のある見た目をキープしたほうが良いといえますね。








おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください