【仕事を断れない人は仕事が出来ない人】仕事が出来る人は仕事を断る力がある

オフィスワークをしていたり、フリーランスをしていると、

「仕事を断れなかった。また嫌な仕事を押し付けられた。断れるようになりたい」

「仕事を断るにはどうすればいいのさ」

と悩んでしまいませんか。

結論からいえば、仕事を断ることで生産性がアップするので、出来るだけ断ることが大切です。

筆者はサラリーマンを10年、フリーランスを2年間していますが、仕事を断ることで飛躍的に生産性がアップした経験があるためです。

この記事を読めば、仕事を断る方法について理解することができ、仕事を断ることができます。

優柔不断なあなたは、最後まで読まないと、一生、ストレスを抱えたままですよ!

【仕事を断ると生産性アップ】嫌な仕事は断る勇気を持とう

嫌な仕事は断る勇気を持ちましょう。

生産性が格段にアップするためです。

嫌な仕事を無理やりするとモチベーションが下がり、結局、仕事のクオリティが落ちます。

生産性をアップするためにも、無理な仕事は断りましょう。

【仕事を断る理由】サラリーマンの嫌な仕事の角の立たない断り方

「どうすれば仕事を断ることができるのだろうか」と悩んでいませんか。

具体的には、以下の理由で断りましょう。

・納期などの都合

・スケジュール

それぞれについて解説します。

納期などの都合

納期の差し迫った仕事がある場合、優先順位を決めて断るようにしましょう。

「いまこの仕事が立て込んでおり、引き受けることができません」と断るようにしましょう。

そうすることで、「この人に頼むことは難しそうだな」と思ってもらえます。

スケジュール

スケジュールが詰まっていることをアピールしましょう。

出来れば朝礼などの段階で行うことが望ましいですね。

情報共有が大切です。

仕事を断ることが出来る部下になろう

仕事を断ることができる部下になるようにしましょう。

上司のいうことには逆らえないと思い込んでいませんか。

実は上司にはそれほど大きな人事権がなく、ちょっと仕事を断ったくらいでは異動などは決議できません。

断ってもいいんですよ。

フリーランスのための断り方

「サラリーマンじゃなくてフリーランスなんだけど、どうしたらいいんだろうか」と悩んでいませんか。

フリーランスでも断り方があります。

具体的には、以下の2つです。

・予算が合わない

・スケジュールが合わない

それぞれについて解説します。

予算が合わない

予算が合わない仕事は断りましょう。

自分にすでに適性単価で依頼している他のクライアントの迷惑になるためです。

自分の相場に合わない依頼を受けた場合、単価が合わないと伝えるようにしましょう。

そうしておくと、あとで仮にまた依頼が来た場合も、単価増に期待できます。

スケジュールが合わない

フリーランスは常に仕事を抱えています。

あなたが優先すべきは固定しているクライアント様の仕事です。

常に毎月、仕事を発注してくれているお客様を大切にして、単発依頼などは断るようにしましょう。

仕事を断る部下は印象が悪い?出来ないことをできるという人より信頼されます。

仕事を断る部下は実は信頼を失いません。

理由として、出来ない仕事をホイホイ返事をして引き受けて仕事が完遂されないほうが信頼を失うためです。

出来ないならできないと仕事を断ったほうが好印象です。

●仕事を断るときに英語ではRefuse workという

仕事を断るときに英語ではRefuse workといいます。

英語の場合、もっと単刀直入に言う方がいいかも知れませんね。

■仕事を断るメールは、単刀直入に

仕事を断るメールは単刀直入に書きましょう。

「ありがとうございます。しかしながら、現在はスケジュールが厳しく、仕事をお請けすることができません」という風に感謝の言葉と共に伝えるようにしましょう。

その方が早く上司や取引先も決断できます。

■仕事を断る人と思われたらシメタモノ

仕事を断る人と思われたらしめたものです。

余計な仕事が降ってこないためです。

仕事を受けるストレスも、仕事を断るストレスもストレス度合いは一緒。

■仕事を断るときの言葉で使えるフレーズ

仕事を断るときの言葉で使えるフレーズとしては、以下の言葉があります。

「ありがとうございます。申し訳ございませんが、現在仕事が立て込んでおり、仕事をお請けすることができません。せっかく成長の機会を与えて下さったのに申し訳ございません」

角を立てずに相手を立てて、スルースキルを高めましょう。

■仕事を断ることすらできない職場なら、転職するのも手

仕事を断ることすらできない職場なら、転職するのも手です。

理不尽は心を壊す。

いつまでも仕事をする値打ちはありませんね。

■まとめ

嫌な仕事は断ろうね。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください