【人事は見た】失踪した期間工を探すまでの180days

「期間工が失踪した。音信不通で連絡取れないと係長から内線がきた」

「期間工が失踪してしまった。寮に荷物置きっぱなしだ」

という経験を筆者はしたことがあります。

もちろん筆者が荷物の処分や大家さんに謝罪にいくなどしましたが、印象深かった出来事を今回は話していこうと思います。

期間工失踪物語1:係長から人事に切れ気味に電話!

「おい!Hが来てへんぞ!お前どんなやつ採用してるんじゃコラァ!!!」といきなり朝一で係長から内線があった。

俺は「おう。最近少なかったから油断してましたすいません」といってとりあえず現場事務所へ本社のエレベーターは使わずダッシュで階段で向かった。

ていうか総安(工場人事)は何をやっているんだよと思ったが、本社人事に相談が飛んでくるレベルである。

おそらく、工場で判断できるレベルではないんだなと悟った。

また残業かぁ

期間工失踪物語2:係長と工場長に事情聴取

工場事務所到着。相変わらずヤクザの事務所丸出しの雰囲気だぜぇ。本社の人事が何しにきやがったと悪意丸出しの視線も感じる。

帰りたい。

係長に「怒鳴ってすまんかった」と謝られた。

筆者は「今日来なくなってるなら寮に電話すれば」

係長「寮にもおらなんだ」

俺「はぁ!?それあかんやつ」

工場長「なんでもええから早く新しいやつ補充しろやー!解雇やろ!」

俺「解雇はいますぐは無理です。契約満了まではとりあえずほっときます」

それよりもさっさと連絡手段を見つけないと。

余談にはなるが無断欠勤をしたといっても、1か月くらいは無断欠勤期間がないと解雇なんてできない。

結局は契約満了まではいてもらうしかないのだ。

本人と連絡さえつけば私傷病扱いでお給料の6割を受け取りながら休んでもらうこともできるが。。。

期間工失踪物語3:親御さんに電話―。

親御さんに電話するもつながらない。

寮の部屋に入ると鍋のまま食ったラーメン・健康保険証がおかれていた。

うーん。ここに退職願があればこの場で終わりにできたがない。

というわけで身元保証人である親御さんに電話してきてもらうことになった。

期間工失踪物語4:親御さんに謝罪されて気まずい

親御さんが来てくれたが本人とは連絡がつかないとのこと。

どこいったんだろうか。

仕方ないので親御さんに警察に捜索願を出してもらうことになった。

俺としては懲戒解雇はしたくないのでとりあえず保留した。

ただ、寮は解約せざるを得ないので親御さんにそこだけは同意してもらった。

期間工失踪物語4:無断欠勤90日目、労基に相談

知り合いの労基署の課長に「無断欠勤長いので解雇してもいいですか」と相談にいった。

労基署としては会社の判断でしてくださいと言われた。

まぁ裁判したら会社が負ける。あと90日経過を待つ。

期間工失踪物語5:本人から一筆届く

本人から退職届と謝罪文が届いた。

俺はホッとした。

どうも大阪にはおらずに東北にいるのだとか。

逃亡者は北に逃げるってガチなんだなと思った。

まとめ

まぁ、ぶっちゃけ音信不通はマジで対応大変です。

辞める時はスパッと言っちゃおう。


リストラランキング


リストラランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工へ
にほんブログ村

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください