【人事歴10年が伝えたい】第二新卒の転職失敗の原因5つと失敗例5例

「第二新卒で転職を検討しているが、失敗したらどうしよう。失敗事例について先に知りたい」

「第二新卒の転職ってほぼ失敗に終わるって本当?」

と気になりませんか。

結論から言えば、第二新卒の転職が失敗に終わる人は少ないですが存在します。

なぜなら、第二新卒は転職しやすく、簡単に転職できる分、いとも簡単に意中ではない企業に転職できてしまうためです。

転職しやすいから失敗するだけであり、しっかりと自己分析や企業分析が出来ていればまず失敗しません。

新卒のときよりも企業を見る目が第二新卒はシビアになっていますし、そもそも論として第二新卒には新卒時とは異なり絶対にどこかに就職しなければ無職となるわけではないという地位の違いもあります。

焦って変な企業を選ぶことがなければよほどのことがない限り失敗しないでしょう。

ただし、自己分析や企業分析が甘いと失敗する確立は高くなります。

この記事を読めば、第二新卒の転職失敗事例やなぜ第二新卒が転職失敗するのかについて理解することができ、転職失敗することを防ぐことができます。

第二新卒の転職で失敗したくない、と考えている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

第二新卒が転職で失敗する典型的5パターンとその対応策

「なぜ第二新卒での転職を失敗する人がいるのだろうか」と気になりませんか。

それは様々な要因がありますが、一番大きな原因は無駄に焦ってしまうためです。

新卒のころとは異なり、第二新卒はすでに現在の企業で正社員の地位にあるため、死亡しない限り解雇されることはありませんし、強い地位を手にしています。

ですから、焦る必要はないのです。

良い企業があれば転職し、悪い企業しか見つからないなと思ったらいまの会社にいればOKです。

他には、以下のような5パターンがあります。

・第二新卒が転職失敗する原因1:自己分析が出来ていない

・第二新卒が転職失敗する原因2:会社を分析していない

・第二新卒が転職失敗する原因3:転職後にやりたい仕事が明確化出来ていない

・第二新卒が転職失敗する原因4:第二新卒に会社が何を期待しているのか理解できていない

・第二新卒が転職失敗する原因5:次の仕事場を決めずに辞めてしまう

それぞれについて解説します。

第二新卒が転職失敗する原因1:自己分析が出来ていない

第二新卒が転職失敗する原因として、自己分析が出来ていないという原因があります。

なぜなら、自己分析が出来ていなければ、仕事選びの軸が出来ず、転職しても満足することが出来ないためです。

必ずどのような職場に転職出来れば最も自分にとって良いのかを自己分析を通して知りましょう。

第二新卒は採用基準が緩いため、比較的簡単に転職できる分、自己分析が大切です。

第二新卒の転職の甘さについては下記の記事をご参考下さい。

【採用担当者歴10年が教える】第二新卒での転職が甘いし簡単な理由を徹底解説!

第二新卒が転職失敗する原因2:会社を分析していない

第二新卒が転職失敗する原因として、会社を分析していないというものがあります。

なぜなら、会社を深く分析しなければ転職後に「こんなはずじゃなかった」と深い悩みを抱えてしまうためです。

会社の残業時間や、会社の社風などを事前に把握しなければそもそも、転職は成功しません。

情報を集めるために転職エージェントや転職サイトを活用し、良い転職先を探すようにしましょう。

第二新卒におすすめの転職エージェントは以下の記事を参考にしてみてください。

【採用担当者歴10年が伝える】第二新卒向けのおすすめ転職エージェント

筆者的にはフォローが手厚いいい就職ドットコムがおすすめです。

【いい就職ドットコムの評判は?】採用担当者歴10年が伝えるいい就職ドットコムの評判と口コミ

第二新卒が転職失敗する原因3:転職後にやりたい仕事が明確化出来ていない

転職後にやりたい仕事が明確化出来ていないと、第二新卒での転職失敗する確率が上がります。

なぜなら、第二新卒で転職するメリットは新卒とは異なり、職種を選び転職することが出来る点にあるためです。

やりたい職種を明確化し、なぜやりたいのかを説明できるような状態にしておきましょう。

第二新卒が転職失敗する原因4:第二新卒に会社が何を期待しているのか理解できていない

第二新卒が転職失敗する原因として、第二新卒が会社に何を期待しているのかが理解出来ていないというものがあります。

なぜなら、会社の期待するものが分からなければ内定が出るまでに時間がかかり、転職後も違和感を覚えるためです。

会社は第二新卒に対して即戦力性を求めるのではなく、最低限のマナーが出来ていることと、素直さや伸びしろなどのポテンシャルに期待しています。

わずかの職歴が大きなアドバンテージになっているということです。

会社が期待する人物像を理解し、面接対策をしましょう。

第二新卒が転職失敗する原因5:次の仕事場を決めずに辞めてしまう

第二新卒が転職失敗する原因として、次の仕事場を決めずに辞めてしまうという原因があります。

なぜなら、次の職場を決めずに辞めても金銭的に苦しくなり、妥協して意中ではない企業に入ることがあるためです。

必ず次の職場を決めてから辞めるようにしましょう。

転職活動は履歴書代や、交通費、リモート面接用の通信費や機材など、思った以上にお金がかかります。

第二新卒は大手企業を堂々と狙おう

第二新卒で転職を希望している方は、大手企業を堂々と狙いましょう。

新卒時に入れなかった企業へのリベンジ転職もありです。

企業規模アップも狙えます。

第二新卒で大手を狙う方法については以下を参考にしてください。

【第二新卒で大手入社は無理なのか?】採用担当者歴10年が伝えたい第二新卒で大手に行く方法。

【採用担当者歴10年が伝える】第二新卒の転職失敗事例5選

第二新卒の転職失敗の事例として、短期離職があります。

第二新卒はミスマッチ転職をするとかなり高い確立で再転職することになるのです。

具体的には、以下のような事例があります。

・第二新卒の転職失敗事例1:職場が合わず3か月で再転職

・第二新卒の転職失敗事例2:転職先で孤立

・第二新卒の転職失敗事例3:期待していた仕事ではなく半年で再転職

・第二新卒の転職失敗事例4:ブラック企業だった

・第二新卒の転職失敗事例5:ボーナスがなかった

それぞれについて解説します。

第二新卒の転職失敗事例1:職場が合わず3か月で再転職

第二新卒の転職失敗事例として、職場が合わず3か月で再転職してしまったというものがあります。

23歳の方でしたが、思ったよりも職場がハードで合わないということで辞められてしまいました。

営業職をやってみたいと転職されましたが、思ったよりもきつかったようです。

第二新卒の転職失敗事例2:転職先で孤立

有名大卒にありがちな転職失敗事例として転職先で孤立するパターンがあります。

早稲田から中堅企業に転職した方でしたが、仕事場のレベルの低さに絶望されてしまったようでした。

大手から中小企業に転職した第二新卒あるあるではあります。

第二新卒の転職失敗事例3:期待していた仕事ではなく半年で再転職

期待していた仕事ではなく半年で再転職された方がいました。

営業が嫌になったため事務職になりたいということで採用した25歳の方でした。

事務職は営業職よりも人間関係に気を配るなどのストレスが多いため、よくある転職理由ではあります。

第二新卒の転職失敗事例4:ブラック企業だった

毎日怒鳴られながら仕事をする環境の上場企業もあります。

基本的に声が大きい人が勝つブラック企業に転職された方は長く持ちません。

職場の風潮を先に調べるべきでした。

第二新卒の転職失敗事例5:ボーナスがなかった

大企業からベンチャーや中小企業に転職すると、ボーナスがないことが多々あります。

なぜなら、大企業以外ではボーナスの定期支給がないことも多々あるためです。

当たり前にボーナスが貰えていた人はこれでたいてい辞めていきます。

実は筆者もこれで辞めたことあります。

第二新卒が転職で失敗せず成功する方法3つ

「どうすれば転職に成功することが出来るの」と気になりませんか。

第二新卒が転職で失敗せずに成功する方法として、以下の3つの方法があります。

・転職前に必ず求人票の待遇面は確認する

・求人を精査して会社を調べる

・自己分析を徹底する

それぞれについて解説します。

転職前に必ず求人票の待遇面は確認する

転職前に必ず求人票の待遇面は確認してください。

特にボーナスの有無です。

大企業以外では当たり前に出るものではないため注意が要ります。

求人を精査して会社を調べる

求人を精査して必ず会社を調べてください。

会社の風潮などは転職エージェントなどが高い精度で把握しています。

もしも自分だけでは調べきれないという場合、転職エージェントを活用してください。

以下ではおすすめの転職エージェントを紹介しています。

【採用担当者歴10年が伝える】第二新卒向けのおすすめ転職エージェント

自己分析を徹底する

自己分析を徹底することを忘れないでください。

自分自身が何をしたいのか分からない状態で転職が成功する可能性はありません。

完璧な自己分析をしましょう。

もしも自分だけでは自己分析が厳しい場合、外部の力を借りましょう。



ポジウィルキャリアでは自己分析を徹底して手伝ってもらえます。

まとめ

今回は、第二新卒の転職失敗について解説しました。

特に本文中でも解説した自己分析は必ずしっかりやってください。

自己分析が出来ていればそうそう失敗することはありません。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください