【元自動車メーカー人事が解説】期間工から正社員登用される年齢は何歳まで?

「期間工から正社員登用されるには年齢が関係あるの?」

「期間工から正社員登用されるのは何歳までなの」

と気になっていませんか。

結論から言えば、期間工から正社員登用されるのは20代だけです。

筆者は自動車メーカーで採用担当者をしていました。

そもそも自動車メーカーなど大手企業は中途採用自体に消極的なので入社難易度自体が高く若者以外は採用したがらない傾向にあります。

この記事を読めば期間工から正社員登用される年齢について理解することができ、応募するかどうか決めることができます。

期間工から正社員登用を考えている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

期間工から正社員登用されるのは20代まで!例外として現場の推薦があれば可能。

期間工から正社員登用されるのは20代までです。

理由として、自動車メーカーそのものが大企業でアリ、あまり正社員の中途採用をしておらず採用に積極的でないことが挙げられます。

20代であればまだ受け入れられる余地があるので20代優先で採用されます。

ただし、一部例外として現場の係長がどうしてもこいつを正社員にしたい!という熱い要望があれば正社員登用もあり得ます。

期間工から正社員登用されるまでの間に期間工がくぐるハードル

「実際のところ、正社員登用試験ってどういう仕組みなの」と気になりませんか。

実は、以下のようなSTEPがあります。

・労働組合主催マラソン大会参加

・係長推薦を受ける

・人事が推薦を受けてテスト日程を組む

・テストと面接

・合格

・期間満了日までに正社員になる

・労働組合員になった証として、組合員向け説明会に参加

それぞれについて解説します。

労働組合主催マラソン大会参加

自動車業界は催し物が好きなのですが、マラソン大会が開催されていたら出ておきましょう。

社長や役員や労働組合の委員長などに顔を覚えてもらうことができます。

面接には社長や役員が参加することが多いです。

係長推薦を受ける

係長推薦を受けるようにしましょう。

係長は現場の采配を任されており、会社から信頼を集めているため意見を尊重されるからです。

係長の推薦を受けられるように普段から仲良くしておくと良いです。

人事が推薦を受けてテスト日程を組む

人事が現場の係長から推薦を受けテスト日程を組みます。

テスト日程が組まれたら筆記試験対策をしましょう。

もしもテストに不安がある場合は工場人事に頼めば過去問などを貸してくれます。

ひたすら勉強しましょう。

テストと面接

テストと面接を受けましょう。

テストで落ちることはめったにないですが、とりあえず80点は取りましょう。

あまりテストの点が悪いとマジで面接に落ちます。

合格

合格したら通知がきます。

期間満了日までに正社員になる

切りのいいところで正社員になります。

試用期間がスタートするので、満了金を受け取り、新たな気持ちで仕事に挑みましょう。

試用期間半年はくれぐれも粗相のないようにしてください。

労働組合員になった証として、組合員向け説明会に参加

試用期間が終われば労働組合員になった証として組合員向け説明会に参加します。

労働組合の一員になれば以下のようなトラブルから守られることになります。

・解雇

・無茶な残業

などなどです。

まとめ

正社員登用試験には年齢制限があります。

20代が有利です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 期間工へ
にほんブログ村


期間工ランキング

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください