【人事歴10年が語る】第二新卒の転職に適した時期は10年前から2月と8月

「第二新卒の転職に適した時期っていつなの。入社何年目がいいの」

「第二新卒の転職っていつが良い時期なの?できれば暖かい4月から始めたい」

などと思っていませんか。

結論から言えば、第二新卒の転職に適した時期は2月と8月であり、入社年次は1年超えたあたりが良いです。

なぜなら、事業再編と上期と下期の切り替えに当たる時期だからです。

この2月と8月の法則は、実は10年以上前から変わっていませんし、入社年次が1年を超えていると採用担当者が「少なくとも1年は頑張ったのか」と判断してくれます。

この記事を読めば、第二新卒の転職に適した時期について知ることができます。

第二新卒の転職に適した時期を知りたい方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

【時期的な結論】第二新卒の転職に適した時期は、2月と8月

第二新卒の転職に適した時期は、2月と8月となります。

なぜなら、2月は4月の事業再編に向けて採用が活発化し、8月は10月の下期の人事異動に合わせた人材補充の必要性がでるためです。

企業が人を動かすときに第二新卒は大きな採用チャンスがあると考えましょう。

また、実は他の中途採用に関しても上記のような法則が当てはまります。

企業が「人がいない!」と困っているときに動いていきましょう。

また、慢性的に企業は以下のように人手不足です。

参考:日経新聞 大手でも第二新卒採用 人事の本音は

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77318980V01C21A1TCL000/

若者がいない以上、採用せざるを得ないというのが本音です。

【職歴的な結論】転職に適した時期として職歴1年経過したタイミングがベター

転職に適した職歴的な時期は、1年が経過したあたりです。

なぜなら、1年耐える事で最低限のマナーや能力はあると採用担当者が判断しやすいためです。

できれば1年だけは耐えましょう。

ただし、あまりにブラックな企業で心身ともに限界でうつ病になりそうな場合は無理をせず転職しても良いです。

ホワイト企業を目指しましょう。

以下でホワイト企業を目指すコツについて解説しています。

【人事歴約10年が解説】第二新卒がホワイト企業を見極めるための極意3つ

入社したら3年は耐えろというのはもう5年以上昔のお話

入社したら3年は耐えろというお話は、もう10年以上の神話です。

なぜなら、ここまで人材が流動化すると転職前提の社会となっているためです。

やりたい仕事があるならいまのうちに転職しましょう。

以下に簡潔に記してあります。石の上に3年いても得るものはストレスやうつ病です。

【採用担当者歴10年が伝える】第二新卒がやばいなんて5年前の話です!

第二新卒は時期を見極めて転職しよう

第二新卒で転職を考えたら、流れに乗って転職できるように準備をしましょう。

以下の記事に具体的な流れについて解説しています。

【採用担当者歴10年が教える】第二新卒の転職の流れとやり方

無理せず流れに乗ってください。

第二新卒が転職活動で失敗しないためにするべきこと

第二新卒が転職活動で失敗しないためにするべきことについて以下のまとめています。

志望動機完成に熱意燃やしてください!

【採用担当者歴10年が教える】第二新卒で最重要の志望動機答え方と事例厳選3選

まとめ

今回は、第二新卒の転職時期について解説しました。

季節的に適しているのは2月と8月です。

職歴的には1年以上経験が積めていれば迷わず転職活動をしましょう。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください